シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

赤ちゃんから子供へ

気が付くと、2ヶ月も放置プレイしてしまってやした。
ドMなそこのアナタ、さぞかし身もだえしたことでしょう。うふん。

↓の記事で「歩くかビミョー」なんて言ってたら
その数日後、息子さんはいきなり自力で立ち上がり歩き始めました。

で、今ではほとんど転ばず歩けます。
外も雪がないところだったら、平気です。雪があると、滑って転びます。(大人も)
まだ走ったりとかはないけど、本人は歩くのが好きみたいです。


もう息子さんも1歳3ヶ月ですよ。
「何ヶ月ですか?」なんて聞かれないし。「何歳?」だもんねぇ。
相変わらずモリモリ食べて、体重は11キロ近くあります。身長もデカイみたいで2歳の子と並んでも同じくらいです。


モリモリと言えば、本当によく食べます。怖いです。
我が家のエンゲル係数は、かなりうなぎ上りになってます。ヒィィー!
そして食べるのが早い。常人とは思えぬほどの咀嚼力をお持ちのようです。
たらふく食べてもゲーリーもないし吐かないし、あの量が息子さんにとっては適量なんだろうなぁ。
ジャイアント白田を目指してるだけあります。いや、ホットドック早食いするあの男性(名前わからん)も目指してるのだろうか。


寝かしつけは、今のところ座って抱っこしながらユラユラ&トントン&テキトーな歌です。
こないだ「寝たふり」作戦をとってみたけど、時間がかかりすぎるので抱っこで妥協してます。
まぁ、立って抱っこじゃないとダメだった時代から比べれば、かなりの楽さです。
何もしなくても勝手に寝てくれるお友達の子が眩しくて仕方ありませんが・・・・。


ゴハンは未だに離乳食ってかんじです。
普段は放置プレイのくせに、食事だけはそれなりにちゃんとしてます。
本によると、1歳6ヶ月には幼児食にしましょうチックなことが書かれてるけど、
息子さんは未だに歯が8本だし、ムリくね?
3食食べさせるって、地味に大変・・・・。


かなり自我が目覚めてきて、何でも「イヤイヤ」言って癇癪起こしてます。
なわりに、とっても甘えん坊。早く自立してくれ。
そしてとってーも泣き虫です。
他の子が泣いてるのを見ただけで一緒に泣く。「ダメ!」って言っただけで泣く。
しまいにゃテレビで誰かが怒られてるのを見ただけで泣いてます。どこまで弱いんじゃ。
旦那もかなりの泣き虫だったらしく(義母談)、ピーピー泣いてうるさいので「ピーちゃん」とあだ名がついてたほどだったらしい。
ケツアゴといい、変なところが似てしまったぜ。チッ!
(ケツアゴは未だに健在です。)


言葉はまだです。
たまにゴハンのときや、テレビで食べ物をみて「ンマ」とか「マンマ」とか言ってるけど、
「ママ・パパ」とかは全然。
こないだ10ヶ月くらいの子が「バイバーイ」って言いながら手を振ってるのを見て衝撃的でしたぜ。
息子さんができる芸といえば

・バイバイ(いないいないばぁとおかあさんといっしょの最後ではいつもやっている)
・いただきます(食べ物見ただけでやってる・・・・)
・イヤイヤ(首を振りすぎて目眩がするらしい)
・おつむテンテン(できたからって、得することは一つもない)

くらいでしょうかねぇ・・・少なっ!!

このままでは間違いなく1歳6ヶ月検診のときに引っかかるのでは?とガクブルしてます。



そんなところでしょうかねぇ・・・最近は。
ところどころ雪もとけてきたので、そろそろベビーカーでも出そうかと考えてますが、まだ寒い。
でも暖かい日に、完全防寒させて外を散歩させると楽しそうです。
雪解け水が太陽の光でキラキラ光って、それを触って「うーうー」言ったり。汽車を見て騒いだり。
大人の目ではなんてことないモノでも、息子さんにとってはキラキラなんでしょうね。
きっと息子さんの未来も、希望に満ちてキラキラ輝いてるんだろうな。そして私の未来もそうであると信じたいです。


ということで(?)息子さんもスタスタ歩けるようになったことだし、このブログを終了したいと思います。

このブログを始めたのって、1ヶ月の時なんだなぁ。
あの頃は全然赤ちゃんだったのに、今ではすっかり子供になりました。
それなのに私は未だに自分が母親になった実感が全くありません。
「これがあなたの子よ」と言われたから、育ててる・・・・とでもいうのだろうか。
でもだからって他の子じゃダメで、やっぱり息子さんじゃないとダメだったり。
実感と自覚って違うのでしょうかね。自覚もあんまりないか?ぷ。

まだまだ母親になって1年ちょっと。
まだまだわからないことがいっぱい。
でもきっと未来は輝いてる。息子さんと一緒なら、息子さんを守るためなら、どんなことだって耐えられる。
母は強しっていうけど、そうなのかもなーと思います。

息子さんを産んでよかった。
息子さんが生まれて来てくれてよかった。
隣の芝生はいつでも青くて、不満だったり不安だったり生きてれば色々あるけれど、
息子さんがいるだけで幸せ。
毎日がきっと幸せ日和なのだ。


それではみなさん、サイナラッキョ!(おぼっちゃま君参照)
適当に子育て頑張りましょう~。迷わず行けよ、行けばわかるさ!




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがと~

いままで楽しませてくれてありがとうでした。
ハニ子さんの文章は特徴があるから
いつかどこかで出会っちゃったりするかもな~と思いつつ
一旦お別れといたしましょう。
うちのブログには是非遊びに来てね♡
いつでもウェルカムです。

みもママ | URL | 2008年03月18日(Tue)21:48 [EDIT]


身もだえしながら何度も覗いてたMっすけど。。
もうバイバイか~
途中から一気にお別れの言葉で、ハニ子さんの文章に会えなくなるのが寂しいわ。
とっても楽しみにしてた日記、読み応えも、面白みもあって好きでした^^
うちにもたまに覗きにきてくださいね♪
雪解けか~
福岡は上着なしで暑い!って言って歩いてますよ。
すごいギャップ。

天使ママ | URL | 2008年03月18日(Tue)21:54 [EDIT]


息子さんこの2ヶ月ですっかり成長したんですね。
もう立派に歩いてるのか。
そらそうか・・・。
でも、ほんと歩き出すと赤ちゃん卒業って感じですよね。
ついでにブログも卒業しちゃうのですね。
寂しいけど、私も最近ブログマンネリ気味で飽きてきてて、どうしようか悩んでおります。
でも、もうしばらくは続けるけど。
思えば、ハニ子さんのブログを初めて見たときは衝撃的で、声に出して笑って読んだのはこのブログが初めてですわ。
おもしろかったので、始めから一気に読んだりしました。
本でも出してほしいくらいのいきおいです。
また、第2子誕生したら復活してくださいねー。
楽しみにしておりまーす。
息子さんとこれからも楽しい日々を過ごしてください。

りょうきん | URL | 2008年03月19日(Wed)21:49 [EDIT]


ありがとう!

今までありがとう!
とても楽しいブログでしたが
もう終了なのですかぁ~(*/ェ\*) ィヤン寂しい・・。
でもまたいつか私のブログにコメントくださいね!
待ってます♪

飼育当番 | URL | 2008年03月23日(Sun)16:01 [EDIT]


いやん

身もだえしながら覗いてたMがここにも。
終わっちゃうんですねぇ。さびしー。
ま、いいですよ、どうせストーキングしてるしw
てか首振りすぎて眩暈って一緒なんですけど。
あれって一体何なんでしょうねぇ。不思議。
マネしてみたら気分悪くなったわ!
息子くんの弱虫、可愛いですよぉ。
ウチなんて怒っても(しかも多分私って滅茶苦茶怖い)一瞬口をへのじにするのに、耐えるんですよ・・・そして知らん振り。
「泣けよ!!」ってムカつきます(大人気ないねぇ)
ま、そんな事は良いとして、ブログ楽しかったです。
ちょっぴり寂しいけど、また息子くんの成長っぷりを聞かせて下さいな。
さいならっきょ!

ももちく | URL | 2008年03月23日(Sun)22:24 [EDIT]


不定期にチェックさせてもらい勝手に共感して励みにしたりしてました。 終わって寂しいけど次はうちも歩けるまであと半年!頑張ります 何気ないお話がとても楽しく勇気づけられました また会える日がくるといいな

デェ | URL | 2008年03月25日(Tue)16:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月10日(Thu)00:31 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年11月22日(Thu)06:38 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年01月27日(Sun)05:53 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。