シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト


PageTop

最近の息子さん

無事息子さんが1歳を迎えて早1週間経ちましたが、
1歳になったからって何かが突然変わることもなく、前と変わらぬ毎日を過ごしておりまする。


相変わらず「おっこらしょ」と自分で立つこともできないし
無論歩くことなんてできないし。

そのうち歩くんだろうし、早くから歩かれてはますます大変になるので歩けなくてもいいのですが、
やはり他の子がスタスタ歩いてるのを見ると「大丈夫なのか?」と心のどっかで思ってしまいます。
たった数ヶ月の差なんて、どうでもいいのにね。


全く生活リズムの「せ」の字もなかった息子さんですが
なんと!最近はリズムっぽいのができてきたとです。

朝は7時過ぎに起きて
8時からテレビ三昧(と言ってもほとんど興味ないみたいだけど)
9時から朝ごはん
その後ずーっと遊んで(出かけたりもする)
12時過ぎに昼ごはん
14時前後に昼寝(30分~1時間くらい)
その後また遊んで(出かけたりもする)
16時からテレビ三昧(朝同様、大して興味なし)
17時に夜ごはん
18時にお風呂
19時過ぎにミルク飲んで寝る


ってかんじで定着しとります。すげー。
で、やっぱリズムが整うと楽ですよねぇ。
こんなことならもっと早くから頑張っておけばよかったと思います。
なにせ早く寝てくれると楽だし・・・・。

そういや最近夜も起きなくなりました。
だいたい0時くらいまでは1、2回グズグズいったりするけど、抱っこすればすぐ眠るし。
それからは朝まで起きません。
・・・・が、寝相がすこぶる悪いので、大人は熟睡できず。しょぼーん。
やっとこさ断乳の効果がでてきたのか?遅くね?と思う母なのでした。


最近ますます指差しがすごいです。
ごはんの時もそうですが、普段抱っこしてるときは、行きたいところを指示してきます。
で、行かないと怒る。面倒くせー。
自我が出てきて、すぐ怒る。
私も短気なほうだけど、息子さんには負けるぜ・・・・。

でも指差しても「うー」ってかんじで「あっ!」とかは発しない。
てか「あっ!」って言ったことないかも。



離乳食は相変わらずすごい食欲です。
なんか「あげてもあげてもキリがない」ってずっと思ってたけど
ある程度あげると「ごちそうさま」しても泣かないように。
って、その程度がすんごいのですが。
でもこないだ保健師さんが「大人の半分くらい食べても大丈夫」と言っていたので大丈夫なのだろう。
ちなみに大人の半分以上食べてるけどさ。

食べる量が多いので、うん子の量も多い。
一日5回はしてる。しかも毎回多め。
でも固形で健康的なうん子だし、食べても吐いたりしないし
きっと息子さん的にはあの量が適量なのだろう。そう思うしかあるまい。


そんなこんなで毎日暮らしてます。


全然関係ないけど
こないだ生まれた時からのビデオを見たんだけど、

最近ケツアゴが目立たなくなった ことに気が付いた。

てか小さい頃は、マジでケツアゴがスゴイ。フォーリナーもビックリ。
でも今はじっと見ると「あ、割れてるねん」ってかんじにまでなった。

顔って変わるのねー。
・・・・ケツアゴは関係ない?


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わおー!
生活リズム、めっちゃ一緒!
でも朝ご飯は起きてすぐよ。
お腹減ったと泣きながら起きるよ。
パンを渡したら泣きやむ。
ハニ子ちゃんの息子さんは起きた時泣かない?

あとはまったく一緒ー!すげー。

うちは2週間前くらいから急に歩くようになったよ。
歩くようになると、両手で何かを持って運べるので、
おもちゃ箱二つをひたすら運んで、入れ替えて、運んでを
ずーと繰り返しているよ。
あんなにママにピッタリだった息子がおかげで一人で遊びまくりー。
歩きだすと、楽よー!

うんこ、1日5回もするのー?びっくり。
うちは前は1日1回だったけど、断乳したら1日2回するようになった。
離乳食をいっぱい食べるからかな?
という事はやはりハニ子ちゃんの息子さんは離乳食をいっぱい食べるからだろうな・・・

やせるぞい | URL | 2007年12月13日(Thu)23:16 [EDIT]


そうなんですよねー、歩くとたいへんって言うけど、歩かないと気になる・・・。
もともとかなりなスローペースなので、歩くのもだいぶ遅いと思われます。
生活リズムすばらしいですね。
うちはようやく朝7時に無理やり起こすようになりました。
最近はちょっと泣くけど、すぐ起きれるようになってきました。
でも、夜は22時くらいまで平気で起きてるんですけど。
どうやったら19時で寝てくれるのー?
お昼寝を1日1回にしないといけないのかな。
夜起きなくなったってのも嬉しいね。
断乳の効果ですね。
だんだんひとり立ちしていってるんですねー。
ケツアゴ目立たなくなったのもったいないね。
いいネタが・・・。

りょうきん | URL | 2007年12月15日(Sat)00:50 [EDIT]


ミルク

みもるも息子さん同様、完母できたくせにミルクが大好き。
最近おっぱいをあまり飲まなくなってきたので
(出ないもんだから怒って泣いて、ちょっと可愛そう)
このままフェイドアウトしようかと考えてます。
1歳過ぎて卒乳してる場合は
牛乳を400cc/日って本で読んだんですが
今ミルクは1日に何cc飲ませてますか?

うちの子もおっこらしょって立ちませんよ。
心配じゃないけど気になるってところでしょうかねー。

みもママ | URL | 2007年12月17日(Mon)13:07 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年12月19日(Wed)00:49 [EDIT]


やせるぞいさんへ

コメントありがとう♪
リズム、一緒かー。
うちの息子さんは、泣く時と泣かないときあるよ。
泣かない時は、ニヤニヤしながら起き上がり、ベッドにつかまり立ちしてゴキゲン。
泣く時はギャースカ泣きまくるけど、オナカが空いてではないぜ。
うんちは基本5回よ。なもんで1日2回しかしないと、「どうした?」と心配に。おかしい感覚よね・・・。
まだうちは全く歩かないわー。
たぶん歩く気持ちがないんだろうね。でも歩くと楽か!なら歩いてほしいわ。

ハニ子 | URL | 2007年12月25日(Tue)21:34 [EDIT]


りょうきんさんへ

コメントありがとう♪
うちも首据わりからかなりスローペースだったのですが、
なぜかハイハイ、つかまり立ちはフツーだったので
歩くのもフツーかと思ってましたがフツーではなく・・・。
ま、そのうち歩くんでしょうけどねー。
うちはなにがなんでも昼寝は1回。しかも長くても2時間以内にしてますよ。
そしたら夜7時過ぎには寝るように。土日でも9時までには寝せてます。
でも勝手に寝るんじゃなくて、昼寝も夜も私が自主的に抱っこして寝かしつけてるのです。
なので「眠そうだから」とかじゃなく、時間になったら抱っこなりオッパイなりで寝かせるとかどうでしょう?
ケツアゴですが、最近異常な食欲のせいか太り始めて、また目立つように・・・。
太ると目立つようです。なぜー?

ハニ子 | URL | 2007年12月25日(Tue)21:37 [EDIT]


みもママさんへ

コメントありがとう♪
みもるちゃんもミルク肯定派(?)ですかー。
こういうのって珍しいらしいですよね。
うちはもうミルクは一切飲ませてません。
ついでに牛乳もです。
前は寝る前に200飲ませてたのですが
たくさん食べるし、毎日ほうれん草、小松菜、ひじき、その他鉄分カルシウムたっぷり食べてると思うので、あげてません。
そのうち牛乳あげてみようかな?とは思ってますが、なにせ私が牛乳嫌いなもので・・・おほほ。

ハニ子 | URL | 2007年12月25日(Tue)21:40 [EDIT]


鍵コメさんへ

早速行ってみます!

ハニ子 | URL | 2007年12月25日(Tue)21:41 [EDIT]


