シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬はやっぱり寒いなー

生きてます。

・・・・てか、最高気温マイナス4度とかばっかなんですけど。寒すぎる・・・ブルブル。
寒いだけならガマンできるけど、吹雪いてたりすると出かけることができない。
今日も朝からずーっと吹雪いてて、仕方ないので一日中ヒッキーだった。
息子さんも退屈なんだろうな。いっつも同じ人と一緒で。


息子さんですが、
未だにちゃんと歩いてるのかビミョー。

まず自力で立つことはあまりできない。
手に何かを持ってたりすると、おっこらしょと立てるんだけど、
何も持ってない状態だと、すぐどっかにつかまって立とうとする。頼ってどうするよ。

で、つかまり立ちした状態で手を離して立つ。
立ってる時間は長くはなってると思う。
そこから3歩とかなら余裕で歩けるようだけど、その後が続かない。
てか家が狭いので、だいたい3歩歩けばどっかにつかまることができるのだぜ・・・・。

こないだ広いところで歩かせたら、20歩くらい歩いてたけど、
それ以降歩こうとする意志はない模様。
たぶんハイハイが好きなのと、歩くのが怖いんだと思う。
フツー歩くのが楽しくてどんどん歩けるようになるみたいだけど、あんまし楽しそうじゃないし。

一応スーパーとか行った時は、手をつないで歩かせるようにはしてるけど・・・。
ということで、歩くのはまだまだなようです。



そうそう、こないだから牛乳飲ませてます。
コップ飲みが実は上手くない息子さん。
なんていうか液体全般が苦手なようです。スープとかスプーンで上手く飲めない。
というかスープや味噌汁をあげてない自分が悪いんだろうけど・・・・。

なもんで、小分けになってる牛乳パックをあげてます。
来るもの拒まずな息子さんは、ゴクゴクと一気に125ml飲みます。
太るから一日これ1パックだけなんだけど、ホントはもっと飲ませたほうがいいのかなー?
一応ヨーグルトもあげてるけど・・・・・。


歯が上4本、下4本になったので、そろそろフッ素を塗りに行こうと思ってます。
区でやると2千円くらいかかるらしいです。タダにしてくれ。
フッ素、やった方がいいのかな?てかこのクソ寒い中、区役所行くの面倒くさい。



ところで息子さん、最近夜泣きがヒドイです。
グズグズいってすぐ起きるし、夜中にいきなしギャースカ泣き出して止まらないし。
そういうお年頃なのかしらん。マジでユーツだぜ。
てかいつになったら、一人で勝手に寝てくれるんだろう。
よく「いつの間にか寝てました」なんて耳にするけど、うちの息子さんが一人で勝手に気付いたら寝てたのなんて
たしか生後5ヶ月くらいの時のたった1度だけだったような・・・・・。
やっぱトレーニングすべき?
それとも歩いて行動範囲が広くなったら、疲れて勝手に寝る?
・・・・・・うちの息子さんに限って、勝手に寝るなんてこと起こり得るのだろうか。



ここのところ、周りのママン友達さんたちに二人目妊娠の話がでてきてます。
ハニ子は?って聞かれるけど、自分でもどうしたいのかよくわかりませぬ。
希望は「子供二人、職場復帰」だけど、一つ得たら一つ失うモノってもんがあると思う。
てか毎日、この寒いヒッキー生活をどう乗り切ろうか、そのことだけで頭がいっぱいじゃ。
早く春になってくれー!

スポンサーサイト

PageTop

1歳1ヶ月になってたぜ

気が付くと息子さんは1歳1ヶ月になってました。

0ヶ月から1ヶ月になった時は、感慨深いものがあったというのに、
慣れってこーいうもんなんですかね。「当たり前」なんてそんなもんじゃないのに。


付き合って1ヶ月とか半年とか1年とか、それなりに考えるところがあっても
1年過ぎたら、あとは別に~ってかんじになるのと一緒なのかしらん。(私だけ?)



てなことで1歳1ヶ月になったのですが、
これといって変化はないかも・・・。

一応最近歩く気配を匂わせていますが、まだまだだろう。
今日は4、5歩くらい歩いてたような気がするけど・・・。

なんていうか、その人によって1歩出ただけでも「歩いた!」ってことにもなるんだろうけど
私の中で「歩いた」っていうのは、自分で立ってテクテクと歩くってイメージなのです。

息子さんは今のところ自分で立つことはできないので、歩いたってかんじでもないんだよなぁ。

そんなせいか、「あ、歩いてる」ってくらいで、特に感動もなく・・・・私って冷たい母なのか?



離乳食はスゴイ食べてる。半端ない。
なのでどんどん顔が丸くなっていっている。こないだジャスコで服着たまま計ったら11キロだった。お、重い・・・・・。

息子さんはただでさえデカイので、このままだとマジでジャイアンみたいになるのでは?と思うのだ。
ま、ジャイアンだって根はいい人なんだろうけどもさ。(特に映画のとき)

未だにあんまり大人から取り分けっていうのはできない。
というか、あまりに食べる量が多いので、取り分けだけでは足りない。
無論食べ終わった後は、ギャン泣き。もっとくれー!と泣き叫ぶ。嗚呼、ユーツ。


夜はグッスリ朝まで寝る日と、グズグズいう日があってマチマチ。
グズグズいっても、トントンとかで大抵はまた寝るんだけど、
朝まで寝る喜びを再び味わってしまったせいか、何回か起こされるとマジで疲れる。


最近は近くにいれば、一人でゴキゲンで遊んだりして楽になった。
グズグズいって、抱っこばっかの日もあるけど・・・・。
三輪車の音楽のなるボタンを押すのが楽しいらしい。ひたすら押して、屈伸して喜んでいる。

テレビも興味を示すようになった。
どんなにギャースカ言ってても、おかあさんといっしょのテーマソングが流れると、テレビに一直線。
特に「ぱわわぷ体操」が好きらしいが、三輪車のようにノリノリにはならず、じっと見ている。
なので母は一生懸命ぱわわぷ体操の歌を覚えようとしたけど、圭三のように上手くは歌えん。



言葉はまだ。
いまだに指差しの時は「うー」ばっかりだし
あとは宇宙語ばっか。

芸でできるのは
パチパチ、イヤイヤ、おつむテンテンくらいかな。
最近バイバイもどきをするようになったけど・・・・(バイバイっていうか、おいでおいでってかんじ)


なんだかでも、ここへ来てやっと(?)、かわいいなーと思えるように。
なんて書くと、前までかわいくなかったのか?ってかんじだけど
自分にも若干の余裕が出てきた上での「かわいさ」というか、そんなかんじで息子さんを見れるようになった。

そんじょそこいらのラブラブカッポーより、私と息子さんはラブラブだぜー。



春には歩けるようになってそうなので
旦那と私と、息子さんを真ん中にして手をつないで花見できそうかな。
そんななんでもないようなことが楽しみで、幸せに思えるなんて、
子供ってスゴイね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。