シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

北国の冬

日本人なのにクリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

うちは昨日のイブに息子さんが発熱し、どこにも行けず、無論プレゼントも買いに行けず・・・。
てかプレゼントどうしようとずっと思ってたので、このままあげない方向に向かいそうですが。
やせるぞいさんの買った滑り台付きのジムが気になってるけど・・・どうしよう。

てか北国の冬、なめてました。

寒い。歩けば風吹いて息子さんギャン泣き。(寒くて)
で、抱っこ紐で移動は肩が痛い。
足元フラフラで滑る。転びそうになり変なポーズをとり、体中痛い。
息子さんも私も風邪治らず。どこにも行けない。
車は道路テッカテカ。スターターないから車は激寒。暖まるまでの数十分極寒。

てなかんじで、自分よくここまで北国で過ごしてきたなーと、意味もなく関心しとります。

あーどうしよう。
4月の雪解けまであと4ヶ月近くもあるあるよー。(なぜか中国人口調)
どうせもし息子さんが歩けるようになったとしても、あんなテカテカ路面歩かせたらスッテンコロリンあいたたた・・・になるはず(知ってる?)。


ということで、かなり冬の過ごし方を考えてブルー入ってます。


昨日の息子さんの発熱ですが、
なんか顔赤くね?てか体熱くね?と思って計ってみたら38.5℃でした。
でもま、元気だし食欲あるし、休日だから病院やってないし・・・ってことで大して心配もせず(!)様子をみてたところ、
今朝になって何故か熱は下がりました。

でも誕生日の前くらいから、私と息子さんと二人して風邪をひいて未だに治りません。
医者は1、2ヶ月続くからーなんぞ言ってたぜ・・・・。


北国のぉ~冬はぁぁぁ~

なにもない冬ですぅ~~~


(襟裳岬って歌参照←知ってる?)



てかこのブログですが、そろそろ終わりにしようかと思ってます。

私の中で、赤ちゃんが子供になるのって、自分の足でスタスタ歩いたらって気がするのです。
なので、息子さんが自力で立って、スタスタ歩く頃までは細々と続けていこうかと。

それまでお暇があったら、チェケラー!


PageTop

最近の息子さん

無事息子さんが1歳を迎えて早1週間経ちましたが、
1歳になったからって何かが突然変わることもなく、前と変わらぬ毎日を過ごしておりまする。


相変わらず「おっこらしょ」と自分で立つこともできないし
無論歩くことなんてできないし。

そのうち歩くんだろうし、早くから歩かれてはますます大変になるので歩けなくてもいいのですが、
やはり他の子がスタスタ歩いてるのを見ると「大丈夫なのか?」と心のどっかで思ってしまいます。
たった数ヶ月の差なんて、どうでもいいのにね。


全く生活リズムの「せ」の字もなかった息子さんですが
なんと!最近はリズムっぽいのができてきたとです。

朝は7時過ぎに起きて
8時からテレビ三昧(と言ってもほとんど興味ないみたいだけど)
9時から朝ごはん
その後ずーっと遊んで(出かけたりもする)
12時過ぎに昼ごはん
14時前後に昼寝(30分~1時間くらい)
その後また遊んで(出かけたりもする)
16時からテレビ三昧(朝同様、大して興味なし)
17時に夜ごはん
18時にお風呂
19時過ぎにミルク飲んで寝る


ってかんじで定着しとります。すげー。
で、やっぱリズムが整うと楽ですよねぇ。
こんなことならもっと早くから頑張っておけばよかったと思います。
なにせ早く寝てくれると楽だし・・・・。

そういや最近夜も起きなくなりました。
だいたい0時くらいまでは1、2回グズグズいったりするけど、抱っこすればすぐ眠るし。
それからは朝まで起きません。
・・・・が、寝相がすこぶる悪いので、大人は熟睡できず。しょぼーん。
やっとこさ断乳の効果がでてきたのか?遅くね?と思う母なのでした。


最近ますます指差しがすごいです。
ごはんの時もそうですが、普段抱っこしてるときは、行きたいところを指示してきます。
で、行かないと怒る。面倒くせー。
自我が出てきて、すぐ怒る。
私も短気なほうだけど、息子さんには負けるぜ・・・・。

でも指差しても「うー」ってかんじで「あっ!」とかは発しない。
てか「あっ!」って言ったことないかも。



離乳食は相変わらずすごい食欲です。
なんか「あげてもあげてもキリがない」ってずっと思ってたけど
ある程度あげると「ごちそうさま」しても泣かないように。
って、その程度がすんごいのですが。
でもこないだ保健師さんが「大人の半分くらい食べても大丈夫」と言っていたので大丈夫なのだろう。
ちなみに大人の半分以上食べてるけどさ。

食べる量が多いので、うん子の量も多い。
一日5回はしてる。しかも毎回多め。
でも固形で健康的なうん子だし、食べても吐いたりしないし
きっと息子さん的にはあの量が適量なのだろう。そう思うしかあるまい。


そんなこんなで毎日暮らしてます。


全然関係ないけど
こないだ生まれた時からのビデオを見たんだけど、

最近ケツアゴが目立たなくなった ことに気が付いた。

てか小さい頃は、マジでケツアゴがスゴイ。フォーリナーもビックリ。
でも今はじっと見ると「あ、割れてるねん」ってかんじにまでなった。

顔って変わるのねー。
・・・・ケツアゴは関係ない?


PageTop

1歳になりました

今日で息子は1歳になりました。


土曜はスタジオで写真を撮ったぜ。
私は家に写真とか飾るのが大嫌いなので、正直こういうのはどうでもいいのだけど、
お互いの両親には一応お世話になってるってことで、1年分のありがとうの気持ちとして息子さんの写真でもプレゼントしようかと・・・・。

くぅー、自分っていい人だぜー。・・・そうでもないか。


で、何枚着てもタダだからいっぱい着せたら
やっぱり全部欲しくなって(親バカ)、親の分もいれたら3万以上かかっちまったぜ・・・・とほほ。

もう息子さんがスタジオで写真を撮ることはあるまい。
七五三なんて、やらんだろうし・・・・。



日曜は母と姉も参加して、誕生日のお祝いをした。
と言っても、餅を背負わせてご馳走を食べたくらいだけど。
全然誕生日会っぽくなかった。そんなもん?

ちなみにプレゼントですが

母からは
冬用のパジャマ2枚、ファーストシューズ(ピジョンのやつ)、トンネルみたいな遊ぶオモチャ、三輪車

姉からは
ジャンプスーツ、マフラー、手袋、カバーオール

義母からは金一封

義姉からは
パンツ、ジャンパー、ネルシャツ

そして私と旦那からは
1歳からのせんせい、インフルエンザの予防接種(笑)


ちなみに旦那から
100均で3つほど、息子さんへオモチャもプレゼントされましたぜ・・・。
値段じゃない、値段じゃないのよハニ子!!ぶつぶつ・・・・。



そんなこんなで今日、誕生日当日になりました。


息子さんが生まれた14時36分、ちょうど車を運転してたんだけど
目的地に着いて、すぐ息子さんをムギューってしました。
ちょうど空を見たら澄んだ青空で、なんだかジーンとしました。


未だに息子さんが自分の子供だっていうのも
自分が母親になったっていうのも、フシギなかんじだけど

あんなに小さかったのに、大きくなったんだなーとしみじみ。


これから先どんなことがあっても
最後には息子さんの味方でいられますように。
息子さんがいつまでも笑って過ごせますように。
いっぱい幸せをつかめますように。


月並みだけど「生まれてくれてありがとう」。

無償の愛っていうけれど
息子さんはもう私たちに、たくさんの幸せをくれてます。
だから何倍にもして幸せにしてあげたいな。


まだ一人で立てないし、もちろん歩けないし
1歳だって、色々できることが増えて楽しいんだろうなー。
昔は「今が一番かわゆい」って思ってたけど、
残念!今が一番かわゆいぞ!


1歳、おめでとう。
幸せをありがとう。
そしてこれからも、よろしくね。


PageTop
