シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

指差し&生活リズム

誕生日まであと5日らしい。
1歳になったら、近所にあるファンタジーキッズランドで無料で遊べない~と考えてしまうハニ子です。(ももちくさんのまたパクリ!)


さてここ数日で指差しを覚えて息子さん。
しかし「ワンワンは?」と言ったら犬を指したり、そういうことはできませぬ。

が、食いしん坊ゆえか否か知らんが
食事中、次に食べたいものに指差ししてくるようになった。
地味に面倒くさいんですけど?
ま、指差したやつじゃないのをあげても、食いしん坊なのでイヤイヤせず食べますが。


ついでにこの1週間でかなり息子さんの生活リズムがついてきたと思われる。
朝7時前後に起こし(大抵泣いて起きるのでそのまま放置)
朝8時に離乳食、その後テレビを見せて遊び
午前中に昼寝を1回。(30分~長くても2時間)

12時に離乳食を食べさせ
13時過ぎからおでかけをし
16時ごろ帰ってきて、またテレビを見せ
泣いたらオヤツをあげ、17時に離乳食。
で、18時にお風呂、19時にミルク。
ミルクを飲んでるうちにウトウト。飲み終わると「もっとくれー」と泣き叫ぶんだけど無視して抱っこ。すると速攻で寝てくれる。


ポイントは午後は一切昼寝をさせず
出かけ先でも家ででも身体を使った遊びをさせて疲れさせる。これだけです。

いやー、夜の7時過ぎに寝てくれるとすんごい楽です。
今まで一体何だったんだろう?ってかんじです。
夜はまだ2、3回起きますが、それでも全然楽チン。
そのせいか息子さんがいっぱい泣いても、大してイライラしなくなりました。


しかしこのリズム、果たして土日も実行できるのだろうか・・・。

まず明日は15時からフォトスタジオに1歳の記念写真を撮りに行かねばならんし
(私は興味ないけど、互いの両親にプレゼントするため)
日曜は誕生日パーテーだし・・・なんかムリっぽい。

リズムがしっかりついてるママさんたちは
土日だからって親の都合に合わせず、子の都合に合わせて行動するのだろうか?
でもホントはそうしないとダメなんだよね。


あーこのままずっと夜7時に寝てくれますように。
旦那が帰ってくるまでの数時間、自分の時間があるって幸せ~。


PageTop

もうすぐ1歳

来週の火曜日には1歳になる息子さん。
なんだかフシギなかんじです。息子さんが1歳になるのも、自分の子供が1歳になるのも、自分の子供が息子さんなのも。


乳をやめてもうすぐ1ヶ月になりますが、やめてよかったです。
(夜泣きは治りませんが。とほほ)
息子さんの乳への執着はなくなりましたが、お風呂とかに入ってると、乳をさわって「グヘー」と笑ってます。
息子さんの将来が心配です。エロへ一直線でしょうか。

こないだもグヘーと笑っていたのですが
そのまま乳のところへ口を持っていきました。
乳=母乳が出るところって意識がまだあるのでしょうか?


最近息子さんは超甘えん坊です。
何もできなくて困ります。愛されるって罪なのねん。

で、髪ひっぱったり、噛んできたりするので
「メッ!」とか怒ってみるのですが、するとすぐさまウエーンと泣くのです。

で、その泣き顔が

冬彦さんみたい なのです。

(口をヘの字に曲げて泣くかんじ?)


そのうち「♪おとこぉ~ならぁ~」とかって歌い出したりして。ガクガク。


しかし怒ったら泣くならまだわかるのですが

「あーあ」とか言ったり
あとテレビとかで誰かが怒った演技とかしてるのを見るだけで
フエーンって言います。どこまで弱いんじゃ?


こういう場合ってどうするのがいいんでしょうね。
毅然とした態度で怒り通せばいいのでしょうか。
(今は泣いてしまったら「よしよし」としてしまいまする)

でも昔は怒ったらニヤニヤしてただけだったのに、なんでこんなになっちゃったんだろう。
よほど私の怒った形相が怖かったのでしょうか・・・・ぶつぶつ。


夜泣きは相変わらずです。
その日によって1回の時もあれば、5回くらいの時もあります。
この違いはなんなのでしょう?

こないだ旦那から、息子さんが夜更かしするのは私のせいだと言われ、かなりムカつきましたが、
結局私が育ててるわけだから、私のせいなのか?とも思い
(だからって旦那に対して悪いとは全く思わないが)
生活リズムの建て直しをちょくちょく始めてます。

早く「夜8時に寝て朝7時までグッスリ寝ます」だなんて書いてみたいもんです。
そしたら自分の時間も増えるし、睡眠不足は解消されるし
息子さんにももっと優しくなれると思うのです。


離乳食は、未だに食欲が旺盛です。
でもみもママさんのコメントを見て、泣いても切り上げるようにしました。

朝は完全に手づかみメニューにしてます。そうすると息子さんも楽しそうだし、私も楽でいいです。
散らかっても痛手の少ないメニューにしてます。ロールサンドとか。

今まで「調味料使わず素材の味で!」とか、息子さん用にわざわざ作ってたけど、
なんだか最近はいい意味でどうでもいいのでは?と思い出してます。
そうでもないと、ストレスたまって仕方ないし・・・・。

大人からの取り分けも、ボチボチしていこうと思ってます。



そんなこんなで息子さんの11ヶ月が
そして0歳児時代が終わろうとしてます。

これから1歳になって「イヤイヤ期」になって
真冬だから外にもいけなくて、余計ストレスたまって
母親としての試練は、この冬を越すことなのかな?と思います。


あー、冬だけ南国で暮らしたい。
もう雪も寒いのもウンザリじゃ。



PageTop

夜泣きで夜更かし

初雪(しかも吹雪)が降ったというのに、給料日だったもんでベビーカーで銀行まで行ったら、息子さんにギャン泣きされたとです。

あー、とうとう降っちまった。これからどうやって生きていこう。



ところで前に新しいブログを作成しようか考えてると書きましたが

あっけなく挫折 しましたぜ・・・・。


いや、ちゃんとももちくさんに教えてもらったとおり(ありがとん)H
otmailでアドレスを取得し、
やせるぞいさんとかえでちゃんに教えてもらったとおり(ありがとん)パス付けて少しは作ってみたのですが・・・

やっぱり面倒です。とほほ。


息子さんが女の子だったら、将来嫁っこさ行く時や出産する時にでも渡してあげられたらいいなーと思ったけど、
息子さんは男だし、こんな私のブログ本なんて貰っても嬉しくないんだろうし
考えてみると手書きで日記(育児日記ではないけど)もつけてるもんで(意外に古風なのん)それでいいのか?とかなんとか・・・・ブツブツ。


どうしようかなー。


ま、そんな話はどうでもよいのですが

断乳して早3週間近く経つというのに
朝までグッスリどころか

夜泣きがヒドイ です。ガクガク。


いや、最初は簡単に寝るんですが
だいたい2時間くらいして目を覚ましギャースカ泣くわけです。
で、トントンするけど寝てくれることもなく、仕方なく抱っこするわけですが
抱っこしたら速攻で寝るくせに、眠りが浅いのか布団に下ろすとギャン泣き。
で、また抱っこ→寝る→下ろす→ギャン泣き を3回ほど繰り返すと、息子さんのお目目はパッチリ覚醒し、ニヤニヤと遊びだすわけです。


で、寝るのも遅いもんで(だいたい10時半~11時過ぎ)夜は全然眠らず。
その分昼寝をするわけですが、昼寝だとグッスリ4時間とか平気で寝ます。なぜー?


よく本には
「昼間は身体を使った遊びを」とか「3時以降は昼寝しちゃダメ」とか書いてあるもんで
早速昨日は午前と午後に散歩に連れて行き、こども広場で遊ばせ、家でもウォーカーとかで遊ばせ、昼寝も2時には切り上げました。

で、ついでに晩御飯も早くあげて風呂にも早く入れて、ミルク飲ませて抱っこしてたら7時過ぎには寝たんですよ。

しかし例の如く2時間後の9時にはギャースカ泣き出し、
抱っこしたりしたのですが結局ニヤニヤされ遊びだす始末。

11時過ぎに旦那が帰ってきて、それでまた興奮して遊ぶ。
寝かしつけようと抱っこすると、嫌がって泣く。



・・・結局夜中の2時半まで遊びました。無論旦那が相手になったとさ。


いやー、ホント、生活リズムもクソもないです。
なんで乳飲んでないのに夜起きるのかもナゾだし。
結構一人で遊んでるもんで、放置してるのがいけないのかしらん。


このまま一生ってことはないだろうけど
しばらく夜泣きするのかと思うと、具合悪いです。

朝まで寝てくれなんて贅沢言わないから
せめて8時とかに眠って、しばらくは寝てて欲しい。


しんどいっす。とほほ。






PageTop

わが子を愛せないと思うとき

・・・・という本を借りてきた。
(旦那は疑いの眼差しを向けてきたが)


「愛せない」ってのは過言かもしれないけど
「かわいくない」って思うことがあります・・・みたいな体験談と
それに対する専門家のアドバイスが載ってるやつです。


別に今のところ「愛せない」ってことはないけど
「かわいくない」っていうかイライラすることはあるので、私も予備軍かも!?と思いつつ読みましたぜ。


こうやって「かわいくない」とか思ったりするのが、だいたい2~4歳くらいの子供を持つママンたちが多いらしいです。
(0歳児から思う例はなかったような)

二人目の月齢が低ければ低いほど、子供の数が多ければ多いほど
旦那さんが協力してくれなければしてくれないほど
ママンたちのストレスは増すのだそうだ。

例えば兄弟でこっちはかわゆいけど、こっちはかわゆくないとか
虐待とまではいかないけど、暴言を吐いてしまうとか・・・・。

その他置かれてる環境とか
子供の性格、自分との相性、色々要因が重なって「愛せない」って思うのだとか。

どうも「母親=やさしく子供を育てる」ってかんじが世のイメージにありますよねぇ。
でも仏様でもあるまいし、いつでもどこでも子供に優しく接するだなんてできるのでしょうか。
「誰かに預けてリフレッシュ」とか言うけど、そんなの預ける人いなきゃ意味ないし
預ければ預けたで「そんな理由でかわいそう」とか言われたり
自分でもそう思って罪悪感にかられたり・・・・。


なーんかでもわかる気がした。
というか「私は絶対そんなことない!」なんて、本当に言い切れるのだろうか。
子育てが100%楽しい、って言い切れるのだろうか。
どんなことがあってもイライラせずに、いつも平常心で子供と接することができるのだろうか。


「親は子供に いい子でなければ愛さない なんて注文をつけるけれど
子供はどんな母親のことも、無条件で丸ごと愛してくれます。
たとえ子供を愛せない親がいるとしても、親に愛されなくてもいい子、
親を愛さない子供は一人もいないのです。」


って文章が印象的でした。

子供は親を選んでくるって言うけど、本当なのかな?
どんな親だとしても、それでも無条件に絶対的に親のことが好きでいられるのが子供なのでしょうか。


・・・・色々考えさせられる本でしたぜぃ。




ところで来月は息子さんの誕生日なのですが
(義母が来るか来ないかはまだ未定!はっきりしろ!チッ!!)


誕生日プレゼントを何にしようって悩みますよねー。


今のところ、冬に家にヒッキーになっても遊べるモノがいいのかと思ってます。

・すべり台付きのジム
→つかまり立ちでグルグル回って楽しめそう。

・三輪車
→家で乗ったら楽しいかも?(しかしまだ乗る技量はナッシング)

・ボールプール
→でもボールがあちこち飛んで面倒くさいアイテム間違いない。

・ロディ
→まだ乗れないけど、インテリアとして楽しめそう(って親がかよ)

・ファーストシューズ
→防寒&靴に慣れさせるため


こんなところを考えてますが・・・・。


みなさんナニ買う予定すか?


え?パクるつもりだろうって?
・・・・さ、参考にさせてもらいたいのです。ぐふふ。

教えてプリーズ。

PageTop

末はジャイアン

結局その後も乳をあげることはありませんでした。

10ヶ月最後の日に断乳ってことになります。

その後、朝と夜にフォローアップミルクをあげてますが、お気に召した様子です。
哺乳瓶見るだけで、ゲハゲハ言って近づいてきます。

あんだけ乳に執着してたのに・・・・今までは一体なんだったのか?ってかんじです。

お風呂で乳を見ても、今までだったら隙あらば吸ってやるってかんじでしたが、
最近はマジマジと眺めて、イジって遊んでます(いやん)。


そんなこんなでアッサリと断乳できましたが、
かなすぃーことに

朝までグッスリ寝ねーけど?


これってどうなんでしょう、そこの奥様!
ガッカリですわ、とほほ。


いや、たまには寝ることもあるんですよ。
ちょっとグズってもトントンですぐ寝て朝までってことも。

でもやっぱりギャースカ泣いて抱っこするってことの方が多いかも。
ま、抱っこすればすぐ寝るからいいのですが。はっきり言って面倒くさい。つーか寒い。

今はミルクをあげてるからだ
いや、夜泣きの時期なのだ
・・・とか自分に言い聞かせてますが、ミルク止めてもこうだったら、どうしよう。ガクガク。



ところで離乳食について、すごく悩んでます。
またかって?いやーん、悩める乙女なのです。むふん。

離乳食をあんまり食べてくれないと悩むママンはいっぱいいると思うけど
私の場合、逆なのです。

食べすぎで悩んでる のです・・・・・。



どんだけ食べるのかというと、

主食をこども茶碗軽く2~3杯
おかずをトータルこども茶碗1.5杯
その後果物(みかんだったら1個ペロリ)

を食べたあと、それでも足りないと泣き叫び(「ごちそうさま」と言うとギャースカ泣く)
仕方なくバナナを「ほれ」と1本を横半分に分けてあげると、あっという間に食べてしまいます。

で、それでも足りなくて泣く。
最後は抱っこしてなだめる・・・・

毎回毎回これの繰り返しです。
バナナでないときは、お菓子あげたり。
で、何がムカつくかって、同じモンばっかりあげてると怒る!
気に入らないメニューは口からベーと全部出す。
最後は手づかみじゃないと怒る。


マジで疲れます・・・・。
いくら乳をやめたとはいえ、なぜこんなに食うのだ。
しかもよく食べるから、うん子の量も多い・・・・・。


一度でいいから
「もうおなかいっぱい」ってかんじで拒否られてみたい。
たぶんあげ続けてたら、際限なく食べると思います。
赤子って満腹中枢とかないのかしらん。
てか胃拡張とかになってるのでは?
背もデカイし、このままではジャイアンみたいになってしまうのでは?と、ドキドキしてます。


あー離乳食、だれか作って・・・・。


そうそう、来月息子さんの誕生日があるのですが





つづきを表示

PageTop

このまま断乳なるか?

本日息子さん11ヶ月になりましたぜぃ。

早い~!

思えば新生児と言われてる頃、育児雑誌で8ヶ月の子とかがすごい大人に見えて
1歳だなんて、赤ちゃんじゃねーってかんじだったのに、
自分の子供がもうすぐ1歳になるだなんて・・・・アンビリーバボー!



実は昨日の朝乳をあげて以来、乳をあげてません。
本当は今日の朝にあげるんだったけど、乳が張ってないし・・・。
なんか最近は出が悪いのか、飲んでも息子さんが満足してないのですよ。
で、哺乳瓶を見せたら「キャハキャハ」言いながら喜んで近づいてくるので、このままミルクでいいのかなーと思い・・・・。

なんていうか、あんまりミルクも拒否気味で
オッパイの方が大好き~ってかんじだったら、私も少しは躊躇するのかもしれないのですが
息子さん的には乳でもミルクでも飲めればいいってかんじなのですよねん。かーさん、少しさみすぃーわん。


さすがに朝飲ませてないし、夜は張るかなーと思ったけど、大して張ってもなかったので、またミルク飲ませました。

このまま明日の朝もミルクにして、断乳しちゃおうかなー。


結局昨日の朝あげたときは「これが最後」だなんて思ってなかったから、全然フツーにあげれたし
やっぱ「これが最後なのねん」とか思っちゃったら、少しは寂しく感じちゃうのかなーと思うので、このまま断乳しちゃうかもしれません。


ま、結局「おっぱい大好き」だと思っていたのは、私の勝手な思い込み(?)だったみたいで、息子さん的にはミルクでもなんでもよかった!みたいな。ぷぷ。
でもそのほうが、自分的にはよかったのかもしれない。
「おっぱい好きなのに・・・・」って少しは思っちゃったかもしれないし。


とか言いつつ明日の朝、飲ませてたらウケるけど。どうしようかな。





つづきを表示

PageTop

イライラじゃあの

私の住む街に鹿が出たそうな。
たしかに玄関開けて鹿がいたら、ビビるだろうな・・・・。


夜になってもパイオツがぺったんこなことに気付いたので
乳を朝の1回だけにしてみました。
夜はミルク(普通のやつとフォローアップ半々)あげることに。
完母だったくせに、無論息子さんはためらいもなく飲みましたとさ・・・・。

ということで、いつ断乳しても大丈夫そうです。
いやー、ちょっと前まで1日10回以上やっていたとは信じられませんです。
人間、本気になれば出来るもんなんですねぇ。

「今日で最後にしよう」って思って、感慨深く最後にあげるのがいいのか
そんな風に思うと寂しいから、突然「さっきので最後にしよう」って思えばいいのか
ちょっと悩み中。でも突然頭とか痛くなったら、バファリン飲んで断乳終了ってかんじになりそうだわぃ。


ところで最近息子さんがよく泣きます。

夜断乳したのに、2回くらい泣くし・・・。(しかも抱っこでないとダメ!)
なので「夜間断乳=朝までグッスリ」ではなかったようです。とほほ。

巷の噂では「卒乳しても、夜に起きる子がいる」と聞いたのですが、
もしや息子さんはそのテのタイプなのでは・・・・と、ドキドキしております。


ま、でも少し前までは1、2時間おきに泣かれていたので、それに比べればちょろいものです。


しかしそのほかにも泣く。

自己主張が強くなったのか、気に入らないとすぐ泣く。

オムツを替えるのイヤとか
着替えするのイヤとか
歯磨きするのイヤとか
もっと食べたいとか
早く食わせろとか
このおやつはイヤだとか
同じモノばっか食わせるなとか
抱っこしろとか

まーまー、よく泣きますわ。
眠くて泣く時だけは、すぐ抱っこすれば寝るので楽なのですが。


しかもエーンエーンとかかわゆい泣き方ならまだしも

虐待してるがごとくチョーギャン泣き されます。


で、泣かれたらうるさいし抱っこするんだけど
それでも仰け反ってギャーギャー言われると、すんげームカつくのです。
イライラして「どうしてほしいわけ!?」とか息子さんに声を荒げること、しばしば・・・・最悪かーさんです。


しかもなんだか夕方になると意味もなく泣き出すのです。
もしやこれは黄昏泣きなる「3ヶ月コリック」なのでは!?
・・・・あれ、息子さんはもうすぐ11ヶ月になんですが・・・ガクガク。

もうすっかり寒くって暗くなるのも早くて
夏場は夕方にも散歩に連れて行けたけど、今はもうムリ。
なもんで、息子さんもストレスたまってるのかしらん。

して私もなんだかイライラ度数が高い。


金のかからないストレス解消法ってないですかねー。
あ、時間もかからないやつ。


いつも一緒にいないからだとはいえ、どんなに泣かれても全然イライラせず優しく息子さんに接する旦那を見ると

この人が母の方がよかったのでは?と思ってしまうとです。


こんなんじゃ、「魔の2歳児」とかになったら、気狂ってしまいそうじゃ・・・。




PageTop
