シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夜間断乳その後

ちょいと銀行とか図書館とか出かけたら、帰りに雨に打たれたとです。
ホロを一番下まで下ろして、足にタオルをかけたので、息子さんは濡れなかったけど、私はズブ濡れ。ガーン。

よくベビーカーに取り付けるビニールの雨よけみたいなの売ってますが
あれってどうなんでしょう?持ってる方いますかー?

ママ友が「あれいいよー」と言うので買いに行ったのですが
なんだか取り付けが難しそう・・・しかももうすぐ冬になって雪降ったらベビーカー使わんし・・・と思って買わなかったんですよね。


関係ないけど、今日もデパートの子供広場で遊ばせてたんですが
どうも目がチカチカするのです。

なんでかって?

全身バーバリー な子がいたからですの。

いや、かわゆいんですよ。私もその昔はバーバリー好きだったし。
でも全身あのバーバリーチェックなのですよ。上も下もスタイも。
目がチカチカするー!
せめてズボンくらいは無地にしてほしかった・・・・。



ま、そんな話はどうでもいいので本題へ。


夜の断乳を始めて2週間以上経ちました。
で、結果的にはやめてよかったです。
・・・・と言っても完全に「よかったー!」って程でもなく・・・。


まず夜中にグズっても、トントンだけで寝てくれるようになりました。
朝方はたまに泣いたりするけど、抱っこすればすぐ寝るように。

でもなんか最近、抱っこしたら速攻で寝るんだけど
布団に下ろすとギャーと言う悪しき習慣が。
今日はそれで1時間以上かかった。イライラしたぜぃ。


しかし昼寝の時も、夜も、抱っこすればすぐ寝るようになったので、それはよかったです。
息子さんは、寝愚図りがひどく実は大変だったので。あんな日々がウソのようですわぃ。


乳は1日2回、朝起きた時と夜8時頃で定着。
乳をあげる時は、服をめくってチラチラ見せるのですが
(変態ではありませぬ)
そうすると遠くにいてもキャハキャハ笑いながらやって来ます。
で、すんごい真剣に飲んでます・・・・。

他にも飲みたがって泣いたりすることもあるけど、
そういう時は是が非でも飲ませないと、外を見せたり抱っこしたりしてます。
今はいつ1回にしようか考え中。

フォローアップミルクは飲ませてません。
前に飲ませたら、ちょうど胃腸炎になってた時で全部吐かれたし・・・。
なので離乳食にチビチビ使ってます。

離乳食と言えば、乳の量が減ったせいか、
今までも異常な食欲だった息子さんですが、前にも増してすごい食欲です。
ま、この話はまた今度・・・。我が家のエンゲル係数はうなぎのぼりです。


夜断乳したことで、「乳をその場しのぎであげている」という
得たいの知れぬ罪悪感みたいなものからは解放されました。
あと、朝と夜さえ乳あげればいいので、それ以外は完全に旦那に任せても大丈夫に。
旦那が休みの前の日は一緒に寝てもらうので、その時だけは朝まで熟睡できます。


でも朝までグッスリ寝てくれるとか
抱っこしなくても自然に寝てくれるとか
そういうステキなことは未だ起きず・・・・。

なので完璧によかったー!ってこともないです、はい


やっぱネントレしなきゃダメ?
・・・・面倒くさいなー。ぶつぶつ。





スポンサーサイト

PageTop

離乳食で悩む

もうすぐ息子さんも11ヶ月になる。
ってことは、離乳食後期も後半になるってことだ。


息子さんは昔からよく食べた。
今だってよく食べる。
なのに私は最近、とても離乳食について悩んでいる。


まず、手づかみをあまりさせてない。
これはただ単に、汚くされるのがイヤだからという、私の勝手な理由からなんだけど・・・おほほ。

というか、本とかにはりんごスティックとか書いてあるけど、
息子さんは下の歯が出てきてはいるけど全然なせいかどうかわからんが
噛み切るということができない。
りんごはスティックはムリ。薄切りにしても食べれなかった。
きゅうりスティックとか食べさせてるのって、どんだけー!?
そんな硬いモン、食えねーけど?

よく大人のものを食べたがるとかあるけど
息子さんはお粥が好きなようで、大人の固いごはんはペッと吐き出すのだ。
で、イモとかカボチャとか、指で押せばすぐつぶれるくらいのやわらかさにして、角切りにして食べさせたりしてるけど、たまにオエオエ言ってるし・・・・。


そう、噛み切ることを知らないのだ。
なので赤ちゃんせんべいは食べれるけど、ウエハースとかとなると食べにくいらしく、かなり時間がかかる。
手づかみメニューとして、サンドイッチとかをスティック状にして渡しても、
噛み切りはせず、一生懸命全部押し込んでオエオエ言う始末・・・・。
こんなんで大丈夫なのか?


あとは、ゲーリーとかなったりしたもんで、あんまり新しい食材を試してない。
味付けもダシのみ。そろそろ調味料とか使ってもいいんだろうけど、なんか怖い気が。(何が怖いのか不明)
で、いつもワンパターンなメニューばっか食べさせてる。



でもこんなんじゃいけないよな・・・・と思い、昨日ちょっくらお焼きチックなもんを作ってみた。
(小麦粉にダシを入れて、小松菜とキャベツとしらすと人参を混ぜて焼いたもの)
で、一応スティック状に切って、息子さんに「ほれ」と渡してみたけど
やっぱり一気に口にほおばりフンガフンガ言っている。オマエはフランケンか。

しかたなく一口サイズにしてやったら、食べてたけど
ややモッチリしたかんじが食べにくいらしい。

よくサンドイッチも作ってみるんだけど
(挟む具はBFのレバーペーストとかベビーダノンとか)
それもスティックだと一気にほおばる。一口サイズだと食べれるけど、食べにくそう。

なーんだかなーってかんじでヤル気がなくなるのですよ。ええ。
軟飯オニギリなんて作った日にゃ、全身米粒だらけになるのは目に見えてるし。
そんなの面倒くさいからイヤじゃーー!!


別に手づかみしなくても、食欲は異常にあるしいいのかな・・・とか
最終的にはスプーン使えればいいから、いいのかな・・・・とか
ちょっと自分のいいように考えてみるけど、でも違うよね?しょぼーん。


で、いつも煮たものばっかだったけど
この時期だと焼いたり油であげたりしても大丈夫みたいらしい。
私は家で揚げ物は一切作らないので(旦那がメタボ予備軍なのだ!)
せめて焼いてみてはどうかと思って、焼きうどんを作ってみた。
(醤油を1滴入れてみた)

いつもうどんは、チュルンってかんじだからか
全然噛まずに飲み込んでる息子さんだったけど
焼きうどんにしたら、モグモグ食べてた。これはイケるな。むふん。



でも思うのです。

例えば大人用の味噌汁から取り分けるにしても
あるママさんは、これを機に大人用もダシをきちんと自分でとって、無添加の味噌を使うって人もいれば
面倒だからそのまんまホンダシつかってるーって人もいたり

毎食3皿くらいおかず作るママさんもいれば
面倒だからオジヤ1品だけってママさんもいる。


その子の食生活って、親次第なんだなー。
私はどうなんだろう。自分達の味噌汁のダシまで・・・・ちと面倒くさい。でも無添加の味噌なら使おうと思える。


息子さん、ごはん美味しいのかな。
本当はもっと手の込んだ料理食べたいのかな。


離乳食、頭が痛いです。

PageTop

一家でやられる

家族全員、風邪でやられてますわ・・・・とほほ。

水曜に鼻かぜをひいているお子チャマ達と我が家で遊んだせいか
木曜あたりから私と息子さんとで、鼻水が出たりしてたのですが
昨日、なんだか寒いなーと思ってたらそのうち熱が出てきたのです。
で、測ったら39度。
しかもなんだか乳も痛い。もしや乳腺炎!?

と思い、婦人科に電話してみると
「他に風邪の症状とかあるんだったら、もう10ヶ月だし乳腺炎じゃないと思うよん」
と冷たくあしらわれたけど、
「でも乳痛いし・・・・」と言って無理やりみてもらうことに。

するとやっぱり乳腺炎ではなく、高熱のため乳が痛くなってるだけだと言われ、
妊婦さんでも飲める風邪薬を貰って帰宅。

で、ついでに鼻水がひどい息子さんも小児科に連れて行き、帰宅。


しかし高熱、つらいです。
39度過ぎると、身体のアチコチが痛くなるし、頭もボーっとしてくるし、大変です。

で、どうせ貰った薬なんて軽い薬で大して効かないだろうから、と
毛布2枚、冬用の羽毛布団2枚をかけて汗かいて熱を下げました。
(かなりおすすめの熱を下げる方法ですぞ)


すると今度は旦那が具合悪いとか言い出した!
しかしアイツはかなり大げさな男なのです。どうもただ喉が痛いだけらしい。(熱もなく、吐き気とかもないらしい)
喉が痛いだけなら、具合悪いって言わねーんだよ!チッ!!!

長年の恨みがあるので
(熱が出た次の日、「大丈夫?」とは一切聞かず、最初に言った言葉が「飯ある?」だったとか色々)
放置してます。大の大人が喉痛いくらいでピーピー騒ぐんじゃねー!


で、旦那のことは無視してたのですが、
今度は息子さんに悲劇が。

朝起きてオッパイ飲んだ後、ゴキゲンに遊び
2時間くらいして朝の離乳食をあげたのですが
離乳食の後、水をあげるといつもよりグビグビ飲んでいるのです。
で、今日は飲むなーと言ってた矢先

噴水のように吐いた!!


しかも離乳食用のイスに座ったまんまなもんで、
口からガバーっと滝のごとく食べた物が全部出てきたのです。ガクガク。
しかも最悪なことに、朝のメニューに納豆粥があったもんで、オイニィもキョウレッツー。
あまりに勢いよく吐くので、心配というより「すげー」と思ってしまったとです。


で、その後はケロリとしてるし
水も少しずつあげても吐かずに飲むしってことで様子をみてます。
大丈夫なのかな?こういう時、土日もフツーに病院やっててほしいって思いますよねー。


無論ゲロの処理は自称具合悪い旦那に任せてみた。
ということで一家でやられてます。風邪、恐るべし。



ところで夜間の断乳ですが・・・

つづきを表示

PageTop

検診&夜間断乳②

親子揃って風邪をひいております。とほほ。

ところでみなさんは、インフルエンザの予防接種受ける予定ですか?
私は今までそういう予防接種とか受けたことなかったもんで、別にいいかなーと思ってたんですが・・・・。(賛否両論あるし)

こないだ10ヶ月検診に行って来た際に、先生に聞いてみたのですが、
集団生活しないんだったら、受けなくてもいいのでは?という意見でしたのよん。

ま、集団生活はしないだろうけど、生活してたら人混み(スーパーとか)には行かなくてはならないわけで。どうなんでしょう?

とりあえず旦那は会社で助成金が出るらしいんで受けさせて、
私も自分がかかったら育児がしんどくなるので受けようかとは思ってます。
(息子さんは未定)

みなさんは、どうする予定ですかー?教えてプリーズ。



ということで、先日10ヶ月検診を受けてきましたぜぃ。


息子さんの成長

身長:76センチ 
体重:9655グラム

薄々感じてはいましたが・・・・


なんかデカくね?


んでもって髪はフッサフサ(隙バサミですいてはいる)
足や腕は細め(結局ボンレスにはならず)
顔は幼児並み(やたら大人くさい)

とてもじゃないけど、0歳児には見えませぬ。
他の赤ちゃんたちは、みんな「赤ちゃん」ってかんじだったのに・・・・ガクガク。


ま、特に問題なさそうだったので、よかったです。



で、夜中の断乳ですが、まだ一応続けてます。

つづきを表示

PageTop

断乳にむけて

義母が来てたときの疲れが未だに抜けないぜぃ。

なので旦那には、家にいるときはたくさん家のことをやらせている。
文句は言えぬまい。
こないだ「今度義母が来るときは、2泊にしろって言ってよ」と言ったら

いーじゃん、別に


だってよ!


こういうことの積み重ねが、熟年リコンへと発展するのでしょうかねー。ふむふむ。



しかしマジで疲れが抜けない。
いつもは昼寝なんぞすれば、楽になるんだけど
疲れがたまりすぎてるのか、昼寝すらできない。眠いけど眠れないってかんじ。


で、夜は夜で息子さんに乳飲ませて寝不足だし。


こないだも、1~2時間おきにギャーギャー騒いで
面倒くさいから乳あげて寝かせてたんですけど、
朝4時頃に、乳あげたのにその後もギャーギャー泣いて抱っこしても仰け反ってギャン泣きされたのです。

・・・・・ブチっとキレました。


隣で高いびきかいてる旦那のところに息子さんを連れて行き
「乳あげても寝ない。もうムリ」と言って旦那に預け、フテ寝したのです。最悪なカーさんです。

旦那は何も言わず、息子さんを抱っこであやしたりして寝かしつけたようです。

なーんて言うと、「やさしい旦那さんねー」と思われそうですが、
だいたい私の疲れは旦那の親のせいなわけだし
息子さんは旦那の子供でもあるので、当然と言えば当然なのです。ふん。


で、その時思ったのですよ。
私はいつまで、こうやって夜起こされるんだろうって。
こうやって寝ない息子さんにイライラするのは、寝不足なせいだろうし。

完母のママ友さんの話では、やはり乳離れしないとなかなか朝までグッスリってわけにはいかないようだけど、
でもみんなの話だと
「1分くらい吸えば寝てくれる」だとか
「片乳だけで寝てくれる」とかなのですよ。

息子さんは、夜の添い乳でも両方きっちり飲むんですよね。
で、寝たと思って乳首を離したらまたグズグズ・・・ってかんじなのです。


私は断乳は旦那の正月休みのときにしようと思ってたのですが、
あと2ヶ月以上もあるー!無理ー!

というか、その2ヶ月の間に少しずつ授乳回数を減らしていかないと
いきなり乳を減らしたら、また恐怖の乳腺炎になりかねないのだ。


昼間は隙あらば乳を・・・ってかんじの息子さんだけど
旦那が休みの時は、10時間とか飲まなくても全然平気。
ってことは、昼間の授乳は何とか工夫次第で減らせそうな気がする。

でも、問題は夜だな。
夜だけの断乳ってアリなのかな?

と思って調べたところ、夜だけの断乳ってやってる人もいるみたいなのです。

ということで早速私もやってみることにしましたぜぃ。


(前置きが長くなったけど、こっからが本題)↓





つづきを表示

PageTop

後光が射す

やっとこさ更新できそうじゃ。



全国のブラックな皆さん、こんにちは。
「更新がないだなんて、もしやあの連休中に何かあったのでは?」と、ドキドキワクワクだったと思います(?)。

いやー、今回も義母パワーにやられちゃいましたわよ。
またもや疲れが取れず、未だに義母ストレスにやられてます。


我こそはブラック!と思うそこの奥さん、ポチっとどうぞ!
(今回も長いから、覚悟しといてチョ)





つづきを表示

PageTop

9ヶ月だよ

みなさん、私のグチを聞いてくれてありがとう~。

あれから何食べさせようか考えたり
細かいところまで掃除したり
なんだかんだとしてるうちに、段々イライラしてきましたわ。

で、息子である旦那は、全然我関せずってかんじで、またムカつくのです。
オメーの親だろうがー!と、イライラするのです。


なので今朝は旦那と一言もしゃべらなかったぜー。
チクショー、あのババァのせいで、夫婦仲も悪くなるってもんだ。


とりあえず、もういい顔するのはいいかげん面倒だし
いつまでたっても勘違いされ続けてしまうので、
気を遣って無理やり話題を作って話したりするのは止めようと思っとります。
旦那も自分の親とは全然話をしないので(そういうもんですか?)
きっと家の中は静まりかえることでしょう。


これで旦那が
「大変だろうけど、よろしくね」とか一言でも言ってくれれば
私だって鬼じゃーあるまいし、4日くらいニコニコしますわよ。

でも旦那があんな態度だし
今まで義母から言われたりして傷付いたこととか思い出したりで
もう私はムリ。ムリなんじゃー!ってかんじですわ。とほほ。


あーあ。

このブログ、義母の悪口日記に変更しようかしらん。
いやいや、息子さんの成長を記録するのだ!
ということで、こっからは息子さんの話。

つづきを表示

PageTop

胃が痛い

来る
義母が来る
義母が来る
(貞子のテーマ風にどうぞ)



・・・・この歌を歌うのも、2回目だぜ。
チッ!もう二度と歌いたくなかったのに。



ということで、今日もかなりブラックです。
(しかも長文)

心清らかな方はレッツスルー!

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。