シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

卒乳

歯が生えて以来、どうも乳首が痛い。
噛んでるわけじゃないみたいだけど、歯が当たっているのか?なんだかヒリヒリする。

というか頻回すぎるんじゃー!いいかげん乳離れしてくれ。


最近旦那が早く帰ってくるようになって
(と言っても22時前後だけど)
息子さんが起きている時は、寝かしつけをしてもらうようにしてる。

私が抱っこすると、どうしても襟ぐりを引っ張って
「乳くれー」と無理やり頭を突っ込んでくるのだ。


前までは夜眠い時とかに抱っこされるとギャン泣きされてた旦那。
でも最近は寝かしつけに完全に慣れたっぽく、旦那が抱っこしてスクワットとかしてやると、コテっと寝てくれるのだ。


もしやアヤツ、ラリホーでも覚えたのか?
(注:ラリホーとはドラクエで敵を眠らせる呪文)


とにかく楽できるからラッキー。



乳も痛いし、そろそろ卒乳したい気がする。
そうしたら夜もグッスリ寝てくれるのでは?と淡い期待もしてみる。
だって今はヘタすりゃ1時間置きだぜー。タチ悪~。


しかし頻回授乳のため、私の乳は出まくりだ。
休みの日、息子さんは旦那と一緒だとあまり乳を飲まないのだけど、9時間もするとパンパンになってくる。
で、恐怖の乳腺炎を思い出すのだ。ブルブル。


一気に飲ませなくしたら、乳腺炎が怖い。
けど今から少しずつ飲ませなくするのって難しい。なにせ顔さえ見ればオッパイなのだ。

これはミルクとか飲ませればいいのか?
そういやもうフォローアップミルクにするんだっけ??


それにやっぱり乳って楽。
グズってる時にチラっと見せるだけで、息子さんはニコニコだ。
(その後飲ませないとギャン泣きされるが)

飲ませりゃ機嫌良くなるか、寝てくれるかのどっちかだし。


こんな便利グッズ(?)を早々と卒業してもいいのだろうか。
しかし乳が痛い。
ついでに息子さんの乳への執着がより深くなる前に、止めたほうがいいような気もする。
夜もいいかげん寝てほしいし。


うーむ、どうしよう。


みなさんは卒乳とか考えてますかー?
教えてプリーズ!



PageTop

諭吉はおらんかね?

給料出てからまだ10日くらいしか経ってないなんて、アンビリーバボーです。

もうほとんど手持ちがありませんが?なぜー!


この10日間で買ったもの

キッチンに付けるゲート
パンツ型オムツ
長袖の肌着
長袖のパジャマ
お菓子、BF
ハブラシ

・・・・ほとんど息子さんのものばっかり。


あ、そういや旦那が社員旅行に着ていくという服も買った。

会社で使ってるビジネス用カバン(?)が壊れたとほざいていたので、今度買いに行く予定。


あーあ

どっかに諭吉落ちてませんか?


田舎モンは上ばっか見て歩くっていうけど
ビンボーなワタシは下ばっか見てしまうぜぃ。とほほ。



こないだの休みに、旦那に息子さんを見てもらって街場に遊びに行ったんだけど、
着てくシャレタ服もイマイチないし
久々の人混みに、多少キョドっていたことは間違いなく
なんだか自分ヤベーと思ってしまいました。

友達なんて働いてるから、みんなナウな格好してたしさ。ブツブツ。




あーストレスたまるー。
昔は仕事の帰りにちょろっとパルコとか行って、服とか靴とか買ってたのにぃー。

最近じゃ人参とかタマネギとかしか買ってないぜ。どうよ?これ。

このままどんどんサビれた女になり、しまいにゃ「しまむらファッション」になるのでは?と心配になる。


いや、お金がなくてもキレイなマミーだってたくさんいるよね。
でもやっぱ形から入りたいじゃなーい。
かわゆい服買って、ウキウキしたいじゃなーい。
いつまでも若くいたいじゃなーい。


と言いつつ、
寒いけどストーブ付けると灯油代がバカにならないから我慢して
ババシャツ着て、ユニクロのフリース着て、お茶漬けすすってる私。



これはお金以前の問題ですな。しょぼーん。

PageTop

皮膚科にて

相変わらずパイオツ命の息子さん。

メンドーなんで欲しがったら飲ませてます。新生児並みだぜー。


でも早く卒乳したい私としては、それも困ったものでして。
で、苦肉の策として

片乳のみ授乳

を決行しとります。


しかしこんなんでホントにいいのだろうか・・・。
いや、いいに違いない。誰か「いいんだよ、ハニ子さん」とテンダーヴォイスで囁いてください。とほほ。



ところでゲーリーは治ったのですが、オムツかぶれっぽいのが治らない。
もしやこのステロイドが合わないのでは?と疑問に思い色々調べてみたところ
どうもこのブツブツはカンジダだかというやつっぽい。


「こりゃー間違いねーな」と素人のくせに調子に乗り得意気に旦那に話すと
「病院行っといで」とつめたい返事。チッ!!


ということで皮膚科に行って来たのです。


でも朝から機嫌が悪く(無理やり起こしたから)病院付いてもグズグズだった息子さん。
ひたすら抱っこし、結局私の思った通りの診断で薬を貰って帰宅した。


グズってギャーギャーわめく息子さんを抱っこであやし
外に出て見たりウロウロしてみたりしたけど全然泣き止んでくれない。
だんだん他の待ってる人の冷たい視線が怖くなってきた私。


そりゃそうだよね。
私だって子供大嫌いだったし(いや、今でも嫌いっちゃー嫌いだが)、
「うるせー、泣き止ませろ」とか思ってたもん。


でも泣き止まない時って何しても泣き止まないんだなーと思った。
自分がその立場になって気付くなんて、アホだよな・・・。


診察が終わってオムツを替えようとしても泣いて動いてグズグズの息子さん。
「あーもう勘弁してくれ」と思ってたとき、看護師さんがオムツを買えて着替えもさせてくれた。


「ボク、偉かったねー。ちゃんと待ってられたんだね。
お母さんにもありがとうって言おうね。
お母さん、ボクを病院に連れてくるのも、診察を待ってるのもすごい大変なんだよ。」 

と言いながら。



じわじわ目頭が熱くなるのを感じながら、泣いてはいかんと思って帰ってきた。



誰からも感謝もされないし
誰からも評価もされないし
育児も家事も孤独なかんじがしてたけど・・・・


見てる人は見ててくれる
わかってくれる人はわかってくれるんだ。



少し頑張ろうと思った
そんな今日のはじまりだった。





PageTop

ごぶさたー

お久しぶりでございます。


息子さんのみならず、このブログも放置プレイでした。おほほ。


更新しよーと思いつつも、
実家に遊びに帰ってたり
気分がウツウツとすぐれなかったり

それになにより、息子さんがパソコンに目がなく、私がパソコンを開くや否や、高速ハイハイ(なぜかズリバイをしなくなった)でやってきて、マウスは引っ張るやらキーボードは壊すやらで大変だったのですぜぃ。
(キーボードのところは、3箇所くらい取れた!)



で、私も息子さんも元気です。

・・・あ、息子さんは先週からゲーリーで、ちょろっと発熱もしましたが。



息子さんはその後、とにかく立ちたがって目が離せませぬ。
で、立ってて倒れた拍子に流血騒ぎが3度ほどありました。えへ。
どうも上から歯が生えて来たらしく、そこを打っていつも流血してます。
・・・もしや0歳児にして、歯槽膿漏!?ブルブル。


歯って下から生えるもんだと思ってたけど、どうなんだろう。
しかも上4本が生えてきてるっぽくって、一番出てるのは前歯の横の歯。

なぜー?このまま上しか歯が生えなかったらどうしよう。
世界ビックリ人間とかに出れるかなー。むふふ。



ゲーリーになったので、まだ3回食に進めず。

というか私は早く卒乳したかったんだけど、どうもパイオツ命の息子さんは、服をめくるとオパイがあるということに気付いた模様で
隙あらば吸ってやろうというかんじで怖いです。
なにせパイを見つけるや否や、

ハァハァ


と、かなり興奮。怖いから。
特に風呂の時は、危険度大です。



そんなこんなで息子さんの9ヶ月が過ぎようとしてます。


まー、未だに乳の回数が多いけど、離乳食も食べるし大丈夫だろう
寝る時間がマチマチだけど、そのうちなんとかなるだろう
・・・と、かなりお気楽に考えてます。

ていうか、そう考えないと一人で育児なんてできませんわよん。



なんか最近色々考えちまいます。
これでいいのか?とか。
で、考えてるうちにストーブとか冬タイヤのCMとかが始まってて、夜暗くなるのが遅くて寒くなって、気付いたら9月も半ばです。



また不定期に更新しますが、更新してないのに見に来てくれてた方、ありがとう~。
ハニ子特製プロマイドをプレゼントしたい気分です。



あ、来月ヤツがまた来そうです。
ヤツって誰よ?と思ったそこのアナタ、まだまだです。
ヒントは息子さんの唇を奪ったキモイ中年ババァです。


あーやだやだ。








PageTop
