シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リズムンムン

もうすぐ9ヶ月になる息子さん。

そろそろ生活リズムというものを、付けさせたほうがいいような気がするけど、全然できてない。


起きる時間は、だいたい6~8時の間くらいだけど
寝る時間はマチマチ。


というか、昨日も夜19時過ぎには寝て「しめしめ」と思ってたのに、8時過ぎには何故か起きてしまってニヤニヤ。

その後はそのまま寝るはずもなく、23時過ぎまで遊んでましたぜぃ。


なーんかこういうのばっかりなんだよな。


夜はともかく、昼寝も時間なんて決まってないし。
全く寝ない日もあるんですぜぃ。拷問ですか?
コレもある程度は決まった時間にしないとダメなんだよね・・・・。


乳も結構テキトー。
3時間くらいで飲ませるときもあれば、10時間くらい飲まなくてもいいときもあり。
早く乳離れさせたいんだけど、こんなんじゃムリっぽいぞ。

離乳食も時間なんてほとんど決まってないし。
夜は17時とか18時とかくらいにはあげれてるけど、朝の分が難しい。

夜は未だに2、3回は起きて添い乳してるし。
ホントに朝まで眠る日は来るのだろうか・・・・。


離乳食といえば、そろそろ3回食になるんだけど
「大人と一緒の時間に食べましょう」とか本に書いてあるけど、マジすか?ってかんじ。

今はバンボに座らせて食べさせてるけど、バンボもそろそろキッツイし、やはり大人と一緒に食卓テーブルで食べさせた方がいいんだよね?

ってことはまずイスを買わねばならん。いやーん。


でもさ、大人と一緒っていったって、結局先に食べさせなきゃダメなわけだよねー?
ってことは、自分の分が冷めるじゃねーか!?
それとも子が食べたら私、して子・・・と順番に食べるのか?

・・・・わ、わからん。




今月はお盆とかあったし
お盆終わったら骨折して実家に帰ってたりで
息子さんと二人きりで過ごす日が少なかった。

で、今週はずーっと二人きり。


かわゆいけど
かわゆいんだけど

すんげー疲れる!



昨日なんておんぶのし過ぎで肩がこり、そのせいか頭痛がひどくて大変だった。
しかも胃とかも痛いし。

なんか体力なさすぎ。こんなんじゃ二人目欲しいわとか言ってる場合じゃないよな。



みなさん、生活リズムとかどうっすか?
教えてプリーズ。




スポンサーサイト

PageTop

そんなことまで

足が痛いにもかかわらず、昨日は児童会館をハシゴしました。

しかしいつも思うのですが

どこの世界が少子化よ?


あふれまくる母と子の数に、人酔いしてしまいそうです。



昨日ママ友さんと話してたのですが、
そのママ友さんは最近一軒家を建てたのですが
ちゃんと子が通うであろう小中学校のことを第一に考えて土地を決めたらしい。


どこの中学はいいとか
どこの中学はガラが悪いとか

あ、もちろん私立じゃなくて市立の話ですが。


そうか、そんなことを考えねばならないのか・・・と、ちょっと衝撃的でした。


そういや幼稚園選びも、色々大変だって聞くしな。


やはり今までみたいに「狭くなったから引越」とか、そういうのってできなくなるんだろうな。
ちょっと住所が変わっただけで、小学校とかなら余裕で転校になっちゃうし。

となると、やはりマイホームか?

でも「いいなー」とは思うけど「欲しいわん」とはあんまり思わないんのよねん。



これからはそういうことも考えなきゃならないのだな、と思った今日この頃でした。


PageTop

こんなもんだ

足はまだ痛い。
全治3週間らしいから、あと2週間か。チッ!

親指をかばうせいか、腰とか他がやられてきた。
嗚呼、親指って重要な役目を果たしていたのねん。

しかし負傷した母のことなど

そんなの関係なーい!

ってかんじで、わが道をいく息子さん。


↓で「まだ立てない」なんて書いてたのに、その夜いきなり立ち上がり、
今ではどこでもかしこでも立ちたがって危険極まりない。

ま、ソファーとかバンボとか、そういうやわらかい所ならまだ安心なんですが、
テーブルとかタンスとか壁とか、ティッシュボックスとか

オメーにゃ、まだムリ

ってところでまで立とうとするので困る。



目を離せないって、結構苦痛なのはワタシだけ?
これからもっともっと、目が離せなくなるんだろうな。
男の子ってワンパクだっていうしさ・・・・ぶつぶつ。



実家にいた数日の間
旦那からは一切の連絡もなし。

元々ワタシはケータイでメールするのとか面倒くさいたちでして
(ここからしてオバハン現象である)
夫婦で絵文字とか使ってメール交換するなんてこと、もう一生ないと思いますが
(いや、あっても怒ってるマークとかか?)

で、いつも用事があるときには電話をするのですが
今回はさほど用事もなかったので、私からも連絡しなかったのです。


数日間、一切の連絡もない夫婦・・・・


これってどうよ??



昨日、旦那に聞いてみた。
「もう少し実家に居たほうが、楽できてよかったんじゃないの?」って。

旦那にしてみれば、ワタシと息子さんがいたら
三度の飯より大好きなテレビは見れないし
子守はさせられるし
ちらかしたりしたら怒られるし
いない方が楽なのは明らかなんだけど


したら旦那は「生活する分には困らないなー」だってさ。


ま、お金さえあれば、ゴハンは食べれるし生活には困らんだろう。

でもさでもさ
なんか寂しいなとか、そういうのあってもよくね?

つーか、息子さんはどうしてるのかな?とか気にならないのか?コイツは。



・・・・・でもまてよ。
そういやワタシもこの数日、旦那がいなくても寂しくなかった。


一緒に住んで5年。

こういうもんか?








PageTop

足負傷

そういや生後8ヶ月のカテがないことに気付いたハニ子です。
(ももちくさんのパクリ!)


8ヶ月に入って、ここ最近から息子さんが異常に私に甘えてくる。
おぉ、やっとこさ私のことをママと認識できたか!ぐふふ。

特に「ンマンマンマ」言いながら貞子ずりばいで追いかけてくる息子さんに胸キュン(古い?)です。ぽ。
ま、他人から見たら、ただのホラーだろうが。


お座りはほとんど倒れなくなったので、お座りしてても放置できるようになった。
ずりばいからお座りもできるように。オムツを替えてる最中、座ろうとするので面倒になった。そろそろパンツ型??

パンツ型といえば、こないだ水遊びさせたときに「水遊びパンツ」のMをはかせたのだけど、小さいような気が?
と思ったので、前に買ってあったアンパンマンのパンツ型(これもM)をはかせたら、これも小さいような気が。
そういやパッケージには10キロまでって書いてあるぞ。こりゃー大変だ。パンツ型ではMはムリっぽい。

でも我が家にはメリーズとパンパースのMサイズがわんさかあるので、当分はテープ型でガマンしていただくことになろう。
そしてそのMも小さいかも?というのは気のせいということにしているのだ。むふ。


一生懸命自分で立とうとするが、ワナワナいって立てず。
ソファーとかにつかまらせてやると立てるけど、やはりワナワナいう。
ハイハイはしない。というかできなくてもいいので、立つんだ、息子さん!!


ウンチは1日2、3回。もう2ヶ月くらい前からしっかり固形なので、トイレに流せるようになった。
ニオイはまだすっぱいかんじ。大人みたいなニオイはなし。
(アイドルはウンチのニオイがいいにおいらしいが、本当か?)


そんなこんなで息子さんの8ヶ月が過ぎようとしてます。



全然関係ないのですが・・・・


 

つづきを表示

PageTop

上には上が

みなさん、暑いお盆いかがお過ごしだったでしょうか。

いやー、しかし暑かったですね。
北国の分際で34度ですわよ、そこの奥様。
我が家にはクーラーなんていうステキなアイテムは存在しないので、ひたすらガマンして過ごしましたわ・・・・とほほ。


お盆といえば、そうです。
行って来ましたよ。義母宅に!

いやー、今回も色々すったもんだがありました。(古い?)


ぐふふ、オイラも心の中はブラックでっせというかただけどうぞ↓
(超長いです)



つづきを表示

PageTop

次はブラハニで

ただいま、我が家の湿度は80%以上です。

北国の夏といえば、カラっとしているはずなのに・・・
ムンムンムラムラ(?)、洗濯物は乾かないし、ポテトチップスはすぐフニャって湿気るし、なんだかなー。


ところで、最近自分歳くったなーと思う瞬間ってありませんか?

昨日旦那が旅行用に大量のCDを借りてきたのですが


知らない歌手だらけですが??


ま、聞いたことある歌ばっかなのですが・・・・。


そういやジャニーズのアイドルたちの名前もイマイチわからんし
連ドラだって全然見てないし。


そうやって人は皆、最新の社会から取り残されていくのですね・・・とほほ。



ところで今日、また納豆をあげてみました。

実は納豆をあげた日から2日ほど、息子さんがゲーリーになったのですよん。
なのでしばしやらないでいたのですが・・・・
(納豆のせいかは疑問)

今日はまたテキトーに
「ほうれん草と人参入り納豆粥(出汁で味付け)」を作ってみましたが、ちゃんと食べてましたわ。

納豆を湯どうしして、粘りを少し押さえたのがよかったか?


納豆粥の器に手を入れた息子さん。
あら、手づかみしたいのかしらん。でもできねーよ?
お手手は納豆だらけ。うふ、かわゆいわね。

しかし次の瞬間。
満腹で眠くなったのか

その納豆だらけの手で目をこすってるではないか!!


その後どうなったのかは、ご想像にお任せします。


その後、新しい食材として
ささ身、枝豆、梨 をあげてみましたが、どれも別に可もなく不可もなくってかんじでしょうか。ちょっとつまらんぜ。



ところで・・・











つづきを表示

PageTop

とうとう来た

毎日更新するとほざいておきながら、かなり放置しとりました。

実はあれから悶々とした日々が続き、実家に1週間ほど帰ってました。
あ、別に旦那とケンカしたとかじゃありませぬよん。

で、母と話したり、地元の友達と会ったり、息子さんを預けてブラブラしたり・・・・と、リフレッシュしてきましたぜ。


これで明後日からの、地獄の義母宅ステイに耐えられる余力を蓄えることができた・・・・だろう、たぶん。



で、気が付くと息子さんは8ヶ月になってました。

実家で猫を追いかけていたせいか、ずりばいのスピードは若干アップ。
おすわりは、まだ危険。目を離すとドーンと倒れてしまう。
最近は立ちたいのか、必死に立とうとしている。が、自力では立てず・・・・手をもってあげるとすぐ立てるけど、どうだろう。

でもハイハイなんてしそうにないし(生まれたての子鹿のように、ワナワナ四つんばいにはなってるけど)、歯も生えないし、やはり彼はのんびりさんのようだ。



どうでもいいけど、ワタクシ

とうとう生理になりましたぜ


いやー、来る前は「このまま干しあがったらどうしよう」とマジで心配してましたが
いざ来てみると、面倒くさいったらありゃしない。
しかも真夏の生理はしんどいぜぃ。

出産したら生理の質(?)が変わったりするって聞いたけど、
生理痛も全然ないし、いいかんじです。

でもオフロってどうするんだろう。
もしや垂れ流し?いやーん。
タンポンとかするのか?気持ち悪い~。


生理がもうあるママさん、お風呂の時はどうしてるか教えてください。



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。