シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

話がしたい

今週はほとんど引きこもりだった私。

出かけたと言えば、病院とか児童会館とか赤ちゃんホンポとかスーパーとか。

ママ友さんと遊ぶ約束してたけど、お子チャマが風邪をひいてキャンセルになったり
なんか暑くてダルイので、息子さんと一緒にずっと昼寝しちゃったり。

出かけたいけど、出かけると疲れちゃうし・・・・。



なんだかなー

旦那以外の大人と話がしたい!!


いや、話はしてるんですぜ。

病院で同じくらいの子のママさんと話したり
児童会館でママさんと話したり
スーパーとかで知らないオバチャンに話しかけられたり

でも何か違う。
誰かと話がしたい。
そしてできれば子育て以外の話もしたい。


あー、なんか腐りかけてるぅ~。


そしてもっと毎日を大切にせねば!と思いつつ、グータラと日々は過ぎていく・・・・。







PageTop

デンジャラス7・10

イカの皮むきに手こずって、昨日は更新できなかったとです。

しかしイカの皮って、どうしてスルーっと1回で剥けないのでしょう。
だんだんイライラしてきて、もう二度とオマエなんて買ってやらねー!と大人気なくイカに文句を言ってしまいます。とほほ。


ところで離乳食ですが、最近は暑いし輪をかけて面倒くさいです。

しかも
「あ、これも息子さんに食べさせたいわねん」
「あら、これもいいかしらん」

と、台所は火の車です。


離乳食メモですが、前は何を食べさせたかいちいち書きましたが、面倒なのでもう書きません(笑)。



ここ最近で息子さんが初めて食したモノ。

サツマイモ・モモ・マグロ・きゅうり・納豆 です。


サツマイモは甘いので、お気に召した御様子。
モモは「ま、食えるな」ってかんじで、フツー?
マグロは魚好きな息子さん的にはご満悦の様子で、
きゅうりは「?」ってかんじでお気に召さないようでした。


ちなみに息子さんの好きな食べ物といえば
カボチャ、バナナ、果物全般(メロンが好きっぽい)、魚 、トマトです。

私はこの世の中でトマトが一番嫌いなので、切ってる間も息を止めてます・・・・。なぜ息子さんが好きなのか、理解し難いぜ。

で、お気に召さない食べ物はパンくらいかな。おぉ、アゴが割れてるわりには日本人的ですな。



そろそろ何か新しい物を~ということで、今日納豆をあげてみた。

本には「納豆を包丁で細かくきざんで・・・」と書いてあったけど、そんなの臭くてたまりません。
ってことでどうせ火を通せばやわらかくなるであろうと勝手に判断し、ひき割り納豆をそのままあげてみた。
(よい子のママさんはマネしないでね)

でもいきなり納豆オンリー粥っていうのも・・・と思い、テキトーにカブと青のりを投入し、
「カブと青のりの納豆粥」が完成。
辺りはほのかに納豆のオイニィーが立ち込める。

どうでもいいけど納豆って、自分が食べてる時は別にいいけど、自分以外の人が食べてるとすんごく臭くかんじるのは私だけ??



「ほうら、納豆だよー」と納豆でドロドロしたお粥を近づける。
早速食らいついた息子さん。

・・・・一口食べて、ビブで遊び始めましたぜぃ。

で、その後も一口食べてはキョロキョロとする始末。
仕方ないので大好きなバナナとトマトをあげると、「もっとくれ」と身を乗り出す。
何気に合間合間に納豆粥をあげてみるが、納豆粥の後はキョロキョロ。


どうやら納豆はお気に召さなかったようです。


ま、臭いしドロドロ感も嫌なのだろうと、麦茶を取りに台所へ行くと
「ぐふふふふ」と中村タマオさんのような笑い声が。

ふと息子さんに目をやると

床一面納豆だらけ!!


どうやら息子さんはバンボから身を乗り出し、納豆粥の入ってた器をひっくり返して遊んでいた様子。

息子さんの足の指に、納豆のかけら。変態プレイでしょうか。


しかも悲しいことに、フローリングならまだしもラグにも付いていたとです。

ファブリースしたけど、どうだろう。


もはや家中納豆臭く、ラグから発しているニオイなのか否かの判別がつきにくくなった我が家なのでありました。






PageTop

なぜ言えぬ

ブログをサボリ気味なので、毎日更新できるように頑張るとです。


今日は近所の子育てサロンへ行って来ました。

で、いつも思うことがあるのですが・・・・


そのサロンには息子さんのお気に入りのオモチャがありまして
親バカな私はそのオモチャで遊ぶ息子さんの笑顔が見たいがためにサロンに行ってると言っても過言ではないのですが、
(なんてことない普通のオモチャですが、古いみたいでオモチャ屋さんに売ってないのよ)

なので今日も早めに到着し、そのオモチャを探しました。
あいにく他のママさんの近くにそのオモチャが置いてあり、その周りの子たちはそのオモチャに興味がないようだったので
「このオモチャ、借りてもいいですか?」と一言言って息子さんのところへ持って行きました。
(他の子が遊んでたら、いくらワタクシでも借りませんわよ)

大好きなオモチャに食いつき遊ぶ息子さん。
その笑顔に癒される私・・・・。
二人にだけ流れるシアワセな時間・・・・おほほほ。

・・・・のはずが

いきなり近くに居た10ヶ月くらいの子がハイハイで突進して来て、息子さんからオモチャを奪うではないか!
奪われた息子さんは最初キョトンとしていたけど、すぐにギャン泣き。
しかもその子はそのオモチャを激しく振って、息子さんにぶつかっている。

しかしですよ、そこの奥さん。

その子の母親はただボーっと見てるだけ。
で、その子が激しく振って自分の足にオモチャをぶつけた時だけ「危ないよー」と言う。


なんかおかしくね??


いや、いいんですよ。
オモチャはみんなのものですから、息子さん一人のものじゃないくらい私だってわかってますわよ。
赤ちゃんですもの、仕方ありませんわよ。

だから私はその子に対してはなんとも思わないのです。

でもさー

その子の母親、アンタちょっとおかしくね?


だって遊んでる最中のオモチャですぜ?
一言あってもいいんでないの?と思うのは私だけ?

私だったら
「ダメだよー、お友達が遊んでるから後でにしようね」とか
「順番だからね」とか
「お友達と一緒に仲良く遊ぼうね」とか言うけど??

そうやって言われたら私だって
「○○君(息子さん)もういっぱい遊んだから、お友達にオモチャ渡そうね」とか言って気持ちよく渡せますわよ。

でもなんかムカついて、何も言えず呆然としてしまったわ。


でもこれって今日に始まったことでない。
しかも息子さんに限ったことでない。

今日だって私の横のママさんの子が遊んでたオモチャに、2歳くらいの子がいきなりやって来て奪おうとした。
すると母親がやってきて「ダメだよ。これはお友達のだよー」と言う。でもそんなこと2歳の子がわかるはずもなく、奪って遊ぶ。
ここまではよいのだ。

問題は母親の態度。
その母親は、困った顔して見てるだけなのだ。

フツー、「すいません」の一言くらいないのか?

私の横のママさんは「じゃ違うので遊ぼうねー」と言っていたが・・・。



子供だもの、仕方ないのはわかってるし
サロンのオモチャだから、ミンナの物だっていうのもわかってるけど、
でもなんか腑に落ちない。

ただ一言「すいません」とか言えばいいのに。
そうしたら「いや、いいんですよー」とかってなるのに。


これって求めすぎなのかしらん。
私がオバハンだから、そう思うだけか?


あーあ。なんだかなー。

PageTop

病院にて

今日は朝から病院へ行って来ました。
息子さん、初めての耳鼻科ですぜ。

土日は旦那に息子さんのお風呂を任せてるんだけど、昨日お風呂から出て旦那が着替えとかをしてる時、息子さんがギャン泣きしたのです。

で、ちょうどオナカも空く時間だしぃ~と思って、乳あげたら眠ったので、そのまま気にもしなかったのですが・・・・。

あとでボソっと旦那が「綿棒入れすぎたかな・・・」と言ってたけど、気にもせず。


で、今朝何気に息子さんの耳をみたら、出血した痕が!
しかも耳の奥から出血したっぽい。

「そういや昨日綿棒がどーのこーの言ってたな」と思い、旦那に電話したところ、綿棒を入れすぎた方の耳から出血していることが判明。

ということで、病院に連れていったのであります。


結局、鼓膜に傷が付いているそうですが、穴が開いたりはしてないそうで、とりあえず一安心。

貰った薬のうち、耳に目薬みたいに入れるやつがあるんだけど、こんな薬もあるんだーとビックリ。
そういや私、耳鼻科なんて鼻血の治療をしに行ったくらいしか行ったことないもんな。
世の中、まだまだ知らないことってたくさんあるんだなー。


しかし
押さえつけられてギャン泣きしながら、私に「たすけて~」と訴えるような目を向ける息子さん。
めちゃくちゃかわいそうだった・・・・。
先生が鬼のごとく見えたわ。(先生はちっとも悪くないんだけどさ)
旦那め、悪気がないとはいえ、酷いことしてくれたもんだ。チッ!


帰って来たら、ちょうど義母から電話が。
「○○さん(旦那)が~」とチクリを入れてやったが、「まぁ、悪気があったわけじゃないしねー」ってかんじだった。
これがオマエの息子じゃなく私の仕業だったとしても、同じように言ったのだろうか。ふん。


みなさん、綿棒には充分注意してください。(してるだろうけど)
先生が言うには、1週間に1回くらいでいいそうですぜ。
(ちなみに大人は1ヶ月に1回くらいでいいらしい。マジ?)



話が変わりますが・・・・




つづきを表示

PageTop

育児グッズ色々

週末にベビーザラスに行って来た。
で、気になっていた物を購入。

買ったものはコチラ↓

○ベビーフード

そろそろBFを使ってもいいかなーと思い、粉末のホワイトソースを買ってみた。
で、早速「キャベツのクリーム煮」らしきものを作ってみた。
どんなもんか?と味見をしてみたけど、結構おいしい。ぐふ。
でも味濃くね?と思いつつも、そのまま息子さんのお口にイン。

「?」という顔をしつつも、フツーに完食しましたわ。
たぶん、新しい味だったので戸惑ったのだろう。
「まさに、味の大革命や~」とか言えんのか。(言えるわけない)

ついでにレトルトタイプのBFも買って来た。
お盆に温泉に行く予定なので(無論義母宅にも行きますが?)、そのまま食べられるやつをとりあえず買ってみた。

私が買ったのは和光堂「洋風ベビーランチ」ってやつ。
1箱に2つの味が入ってるのだ。お湯もいらんしスプーンも付いてるし、いいかんじ。

でもこれって80グラムが2つ入ってるんだけど、

明らかに息子さんには少ないんですが?

フツーはこれで満腹になるのだろうか・・・・。
ということは、息子さんは毎回何グラム食べているのだろうか。ドキドキ。

息子さんにあげる時、また試食してみたいと思います。


○歯ブラシ

息子さんは成長が遅いので、歯も全く生えてないのですが(生える気配なし)、虫歯になったら色々大変なので、とりあえず買ってみた。
この時期は歯ブラシに慣れる練習みたいなもんらしい。

で、早速食後に息子さんに手渡したら、お気に召したご様子でずっとカジカジしてました。

つーか、いつになったら歯生えるんじゃ?
ハグキオンリーの方が私的にはかわゆいので、当分生えなくてもいいんだけどさ。


○虫よけシール

日中は暑いので、最近は夕方に散歩したりするんだけど、夕方って虫多くないかー?
私のかわゆい息子さんに、悪い虫が付いたら大変!
・・・・ということで、買ってみたぜぃ。

本当はお外でノーマットみたいなやつのほうがいいのかな?と思ったけど、高かったのよねぇ・・・・。
とりあえず今度貼ってみたいと思います。
みなさんは虫除け対策してますか??


○Sassyのビブとおもちゃ入れ

お祝いでもらったBIT’Zのビブは首をひもで縛るタイプだったので、面倒くさく、マジックテープのビブを購入。
かわゆいし、使いやすいわー。こぼれても平気。

私は息子さんをいつもリビングのラグの上に置いて放置するんだけど(すると息子さんは一人、うつぶせのまま遊ぶのだ)、オモチャを片付けられる入れ物が欲しいと思ってまして・・・・。
ちょうどかわゆいのがあったので、買ってみた。

意外に高かったわよ・・・・おほほ


で、かわゆいんだけど

やたらデカイ

このケースいっぱいになるオモチャって、どんだけー!

でもかわゆから、まぁいいか。



○アンパンマンのオムツ

ずっと一回は使ってみたいと思ってたので購入。
しかしテープ型の方はお試しサイズがなく、買うのに勇気が入ったためパンツ型のお試し用を買ってみた。

かわゆいです。アンパンマン。
でも残念なことに、息子さんはまだアンパンマンに興味なんぞなく・・・・。
尿便分離っていってることだし、車で長時間おでかけの時に履かせてみようかな。


あ、ついでにパンパースも買いました。
2ヶ月の頃からずっとメリーズだったけど、なんかいいかげん飽きてきたもんで、高級パンパースを購入。

やっぱいいです、パンパース。

薄いし、ゾウさん(パンパ?)もかわゆいし。

なんかメリーズ、私だけかもしれないけど、オシッコした後臭うんですよねー。
ま、それだけ外に湿気を出してるってことなのかもしれんが。

なんかそれにパンパースの方が大きい?というか、息子さんにはフィットしてるっぽい。



そんなこんなで、楽しくお買い物終了。

ベビーザラスでちょうど身長と体重を測ってくれる催しをやっていたので、参加してみた。

息子さん
身長73センチ
体重9080グラム(服着て) でした。

ちなみにボンレスにはまだなってません。

相変わらず1歳児に見られる息子さんでした。


PageTop

ポスト・ヒコマロ

今日も火曜に行った「語り合いましょう」会(?)に行って来た。
終わって託児の部屋に帰ると、息子さんは一人で放置されていた・・・・。
(ギャン泣きしてる子に、みんな手がかかっていたため)

一人さみしく遊ぶ息子さんに、胸がキューンと締め付けられる思いが・・・・。

家で一人放置プレイは毎日してるくせにね(苦笑)。


今日の語り合いのテーマは「家族」でして。
家族といったら、子以外旦那ってことになりまして。

会場は旦那サマについてのマシンガントークとなりました。

旦那の愚痴のね!


聞いたところによると、他の旦那さんはオムツを替えてくれなかったり
子と遊んでくれなかったり
休みの日は自分の趣味に明け暮れたり
・・・・色々あるそうだ。


で、うちの旦那はというと

早く(と言っても21時は過ぎるが)帰って来たら、遊んでくれるし
土日は息子さんの世話係だし(私はオッパイあげるだけ)
ついでにトイレと風呂も掃除してくれるし
朝も6時に起こして世話しろと言ってもしてくれるし


・・・・実はイイ旦那なのでは?


ということで、今日は給料日でもあるし、スーパーに立ち寄り旦那の好きなお刺身を買って帰ってきました。

なんて言うと旦那思いっぽいが、刺身さえあればオカズ作らなくていいしねー。うしし。



ところで、息子さん。今月に入ってから2回食にしました。

2回食にしたら、食べる量が減る・・・と言われますが

フツーに食べてますけど?

この食欲・・・・もっと他のこと(お座りできるとか)に使えないものか?


最近アタマを使ってない私は
1回目になにをあげたかを思い出せないことがしばしばあり、
重複してはいかんと思い、毎日紙にせっせと書いてます。おほほ。

で、1週間したらその紙を捨てるのですが
(なにせ殴り書きなもんで)
せっかくブログなんてナウなことしてるんだし、記録しておこうと思いまして・・・・

我が家の離乳食なんぞ興味ないでしょうが、お許しあれー。









つづきを表示

PageTop

贅沢な悩み

昨日、区役所で「育児から離れましょう」みたいな会があったので行って来た。

これは2時間ほど、お子を区役所の保育士さんとかに預けて、みんなで語り合うというものでして。

別に語り合いたくもなかったけど、息子さんを一度他人に預けてみたかったので参加してみた。


で、預けられてた息子さん。
2時間丸ごと、泣きもしないでニッコニコだったそうだ。

息子さんを2時間相手してくれたオバサン(たぶんにしてボランティアの人)は、
「こんなに愛想のいい子は初めてよ~。育てやすいでしょう?もっと一緒にいたいわ~。」
と言い、私がいるのにしばらく息子さんを返してくれなかった。おいおい。

というか、育てやすくないけど?
アナタ、一度息子さんにギャン泣きされてごらんなさいよ。ふん。
一日中ニコニコされるんだったら、こんなに疲れないぜ。


そうなんです。
うちの息子さん、全く人見知りしません。
知らない人をじーっと見るってこともないです。ニコニコします。
で、先日のとおり、完母のくせにミルクも全然OKです。

・・・・私の存在意義って一体・・・・。


どうかお盆に旦那の実家に帰る頃までに、人見知りしてますように。
そして義母にだけ人見知りしますように・・・ぐふふ。



↓ここからは私のしょーもない悩みです。お時間のある方どうぞ。




つづきを表示

PageTop

父と子の4時間

旦那に息子さんを預けるにあたって、息子さんがミルクを飲むかどうか試してみることにした。

私は完母なわけだけど、息子さんが3ヶ月の終わりの頃、私が扁桃炎になって一時ミルクをあげた時は、フツーにためらいもなく飲んでいたけど・・・・


完母のママ友さんにそのことを言うと「えー!?」と驚かれる。
普通は哺乳瓶もしくはミルクを嫌がって、飲まないって言われた。
私の周りの完母のママ友さんのお子チャマ達で、ミルクを飲む子はいないらしい。

「今度は飲まないかもねー」と言われ、フムフムそうかいと思っていた。
そういやトレーニングマグの乳首口のやつは、乳首をカミカミして遊んでいたし。
(今はストローを上手に使ってますが)

なるほど、息子さんも私がいなきゃダメなのねん。かわゆいヤツめ。



そんなことを思いつつ
旦那にミルクの作り方を教え(というかこれで5回くらい教えているが、未だに一人で作れないアホ)、息子さんに飲ませてみる。

「ほぅら、ミルクだよー。嫌ならムリして飲まなくてもいいのよー」


とりあえず口に入れる息子さん。
乳首をカミカミ・・・・おぉ、やはりダメか。かわゆいヤツめ!

・・・・カミカミ
・・・・カミカミ
・・・・グビグビ

・・・・・


フツーに飲んでますけど??


完母の子はミルクは飲まない
完母の子はオッパイ大好き
・・・・ブツブツ。


・・・ま、これで私も自由にお出かけできるってことで、ヨシとしよう。
でもなにかしら、心に隙間風が吹くのはホワイナゼに?



ということで旦那に息子さんを預けてお出かけしてきました。


久々に一人で行く街場。
地下鉄に揺られ
「昔は大きいオナカ抱えて、毎日通勤してたんだよなー。息子さんは地下鉄に乗るとたくさん動いてくれて・・・」
と、なぜかしみじみ。

着いて早々、子供服売り場へ直行。
来年着る服を物色すること30分。かわゆいショーパンを買って大満足。
でも子連れの人が何故か気になる。この子は息子さんと同じくらいかな?とか。

その後も買いもしないのに、セリーヌ、バーバリー、ラルフ、ファミリアを見て周り(お金がないので買えないのだ)、今度は雑貨屋で離乳食に使えそうな物を買い、結局自分の物なんて、テキトーに選んで買ったくらい。

駅前で今話題(?)の杉村タイゾーさんが演説をしていた。
そういやコイツ、子供を置いて外食しに行ったんだよなー。悪いヤツめ!

・・・・・
・・・・・息子さん、何してるかな?泣いてないかな?


旦那に電話してみる。
「今、トイザラスに来てるよ。」とのこと。

ムショーに息子さんに会いたくなって、ホントはもっと見たかったのに、速攻でその後帰りました。えへ。


4時間ぶりに会った息子さん。

めちゃくちゃかわゆいー!


旦那に聞いたところ、
私が行ったあと、抱っこで寝かしつけて(前の日あまり寝てなかったのでスムーズに寝てくれたらしい)、
その後30分くらいで起きたら、激しくギャン泣きされ、
15分くらい抱っこしたり何だりしても泣き止まなかったので、近所のトイザラスに連れて行き、オモチャで遊ばせてたそうだ。

泣いたらミルクあげていいよって言ってたのに、わざわざ遊ばせに連れて行ってくれた旦那。ちょっと見直したぜぃ。


ということで、初めての旦那預けは大丈夫でした。

その後も私は離乳食の冷凍分を作ったり何だりで、息子さんを旦那に任せっぱなしだったせいか、旦那は少々疲れ気味。

「腰痛いー」だの「どうしてそんなに大声で泣くのー?」だの言っていた。
ふふん、私の苦労が少しはわかったか?


これからは、もっと預けてみようかな。
みなさんが言う通り、預けたことによって、旦那と息子さんの距離は近くなったと思うし、少しは苦労もわかったみたいだし。


旦那を見直すことができたし
息子さんへの愛情もアップできたし

・・・・あとは私の心配性を治すくらいかな?ぷぷ。




PageTop

ユルイです

月曜から息子さんがまた風邪ひいてます。

今回は鼻水だけなので、大したことないんだろうけど・・・

でも苦しそうだし、何より機嫌が悪い。なので疲れますわ・・・とほほ。



そんなこんなで、今日で息子さんは7ヶ月になりました。
毎度言ってるけど、早いなーってかんじです。
とうとう「赤ちゃん」の半分過ぎちゃったなー。
1歳過ぎると、子供ってかんじになるらしいし。

なんだか、ずーっと一緒にいたくせに、あんまり今までの記憶がないのは気のせいか?

たぶんそれは「育児でいっぱいいっぱい」だったからなのかもしれん。


で、最近はゆるーい育児しとります。

なんていうか、今まではアタマデッカチ育児だったと思うのですよ。
本とかネットとか、あらゆる情報に翻弄されてたというか。
で、その情報と息子さんが違ったりすると、焦ってストレスになったり。

例えば、「5、6ヶ月頃だと授乳は5回。夜寝たら朝まで起きません」なんて書いてあろうものなら、紙に正の字で授乳の回数書き出して(ちなみに当時8回もしてたぜぃ)なんとか減らそうと努力したり。

夜2時間おきに起きる息子さんに、「どこかおかしいのでは?」と心配になったり。


なーんかでも、最近はどうでもいいです(笑)。
何でもかんでも、その通りになんて行かないなーと。
しかも相手は赤ちゃんだし。


夜起きるのも、卒乳すればたぶん朝まで寝てくれるだろう。
お座りだって、そのうちできるだろう。
オッパイだって、欲しいって言ってるんだからあげればいいじゃん。


ってなかんじで、ゆるーい育児してますぜ。

だからって情報が全てダメってわけじゃなくって、
ゆるくても、きつくても(?)、母が一番ストレスのたまらない方法が一番なのだ。
私はズボラでグータラ人間なので、ゆるい方があってるみたい。



週末、旦那に息子さんを預けてバーゲンに繰り出そうと思ってます。
今までだったら「息子さんが泣いたらかわいそうだから」だのなんだの思ってたけど、今は
「ま、泣いたくらいどってことないな。赤ちゃんなんだし、泣くのは当たり前~」くらいなかんじです。

7ヶ月経って、やっと肩の力が抜けたのかな。


これからも、いい意味でのユルイ育児を楽しんでいきたいわー。

自分の時間も大切なのだー!









PageTop
