シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

実は悩んでる

昨日からとうとう、自分の足をナメナメし始めた息子さん。
旦那がそれをみて、やたら興奮していたのは何故でしょう・・・・。


離乳食開始から5日経ったので、今日から人参をあげてみることにした。

あんだけ楽しかった離乳食作りも、今日の人参をすりつぶす作業で一気にヤル気ダウン。
やっぱりね、にわか料理好きには限界がすぐ来るってもんさ。ぶつぶつ。

フートプロセッサーとやらを使うと楽よ~とママ友が言っていたけど、我が家にはそんな文明の利器はないのだ。
なので、こどもチャレンジの資料請求した時に付いて来たすり鉢(?)を使っているのだけど、すでに人参色に染まってしまって取れないぞ。
(ちなみにこどもチャレンジは取ってないけどねん)
しかも時間はかかるし疲れるし・・・・いやーん!
やはり、ちゃんとしたすり鉢とかのセットを買った方がいいのかしらん。
お勧めの品とか、ありませんか?


そんな私の苦労(ではないけど)を知ってか知らずか、息子さんは人参もフツーに食べてましたぞ。
しかしどの程度すりつぶせばいいのか、わからん。今日も結構ドロドロでツブツブだったけど、いいのか?


離乳食の後は、スパウトを使って白湯の練習。
白湯はお気に召さないらしく、ほとんど口から出される・・・しかし私は果汁なんてやらんぞい。白湯に慣れたら麦茶なのだ。それでこそ日本人よのぉ。(といいつつ、本当は果汁を作るのが面倒なだけ。ぷ。)


離乳食をあげるときって、みなさんじっとしてられないもんでしょうか?
うちの息子さんは、まずビニールのエプロンに興味があるらしく、それをナメナメし、スプーンを持っていくと、私の手をつかんでスプーンを口に持って行き、ひたすらキャハキャハ笑ってますが?


あー、これが2回食になり、そして3回食になるなんて・・・・でも喜んで食べてくれるだけいいんだろうな。そういうことにしておこう。



ところで生活リズムとか授乳リズムって、みなさんのかわゆいベビちゃんは付いてますか?
うちは全然・・・。夜は未だに2,3時間おきに起きますぞ。
この時期のお子は、夜はぐっすり朝まで寝るとか、授乳は1日5,6回とか本に書いてあるけど、マジっすか?

別に夜起きるのはいいとしても、いいかげん添い寝だけで寝てくれるとか、遊んでるうちにコロっと寝てたとか、そういうステキなことが起きてほしいのです。

眠たい時に抱っこすれば、昔は寝てくれたけど、今は抱っこすると体を反り返らせて抵抗&ギャン泣き。
なのでついつい乳をあげてしまう私・・・・。
これじゃいつまでたっても、この悪しき習慣が直らん。
卒乳なんて、できそうにもない。


そこで質問なのです。

みなさん、どうやって寝かしつけてますか?


教えてくだっせぇー。こう見えて、結構悩んでいるのです。とほほ。



スポンサーサイト

PageTop

家庭的な女

最近、息子さんが自分の足を掴むようになったが、足をナメナメするという変態プレイにはまだ至ってない模様。

自分の足は、どんな味がするのでしょう・・・・ドキドキ。



おんぶ紐デビューしてみた。
プレイマットに寝かせていても、すぐに寝返りをし、そのうち戻れず泣き叫び、再び戻すとすぐ寝返り・・・と永遠と繰り返され、家のことが一切できなかったから。

しかーし!

肩があり得ないくらい痛いんですけど?


元々肩こり症なワタクシ。
そういや、肩こりしないと有名な「だ・くーの」という抱っこ紐ですら、肩がこりまくりだったのだった。チッ!
(なのでタンスのこやしと化してますわな)

しかも元気な息子さんは、おんぶされてる間じっとせず動きまくり。

・・・・・。

1回でギブしました。えへ。

だ、誰か・・・息子さんに寝返り返りをする方法を教えてあげてください・・・とほほ。



そんなこんなな今日この頃。息子さん、とうとう離乳食デビューしましたぞ。

本当は6ヶ月過ぎてから・・・と思ってたんだけど、色々外野がうるさいし、引越前に少し慣れた方がいいかと思って、なんとなーくあげることにしてみた。


最初はお粥からってことで、テキトーにお粥を作って、テキトーにつぶしてあげてみた。

すると、嫌がる様子もなく、待ってましたと言わんばかりにフツーに食べてましたぜ。
最初は1さじから・・・っていうけど、欲しがるんで結構あげたような気がする。

後で本を見ると、どうやら最初はかなーりトロトロしたお粥をあげるらしいのだけど、私は結構ドロリとしてツブが残ったのをあげてた。
けど食べてたから、いいのか?

そしたら翌日から、ウンチの回数が増えた。
あげ過ぎなのかな?疑問である。
噂のカホリは、まだ変わらず。そのうち野菜とか食べ始めたら、キョーレッツなカホリになるのかしらん。


始める前までは「面倒くせー」と思ってたけど、やり始めたら意外と楽しかったり。
何と言うか、そう、昔私がまだキャピキャピでイケイケ(死語)だった頃、彼氏が出来るたびにお弁当とか作ったりして、家庭的な女をアピールしてた頃みたいなかんじ?←わかんねーよ。

そういや旦那と同棲を始めた頃も、こんな気持ちだったよなー。
一人暮らしが長かった旦那はコロっと騙されたわけだけど。ふふん。


私の作ったもので、息子さんが大きくなってくれるなんて、ステキな話だわー。


乳離れする前に、乳以外で寝かせる方法をあみ出さねばな・・・・。




PageTop

心は錦

とうとう我が家も赤字とかビンボーとかいう、なんとも世知辛い文字が似合うようになってきました。とほほ。


妊娠8ヶ月まで共働きだったせいか、私の辞書に「節約」というステキな二文字は存在せず、なおかつ出産し「息子さんのためよねん」という大義名分の下、お財布の紐は緩むばかり。

気が付くと、貯金があれよあれよと減っているではあーりませんか!
(チャーリー浜風でどうぞ)


それなのに
それなのに

来月引越しすることにしちゃったのよ。

今の家はちと狭いのでいずれは・・・と思ってたけど、早めに引越したほうが、近所にママ友とかできるかなーとかなんとか。ブツブツ。


それだけならまだしも

ビンボーなのに
ビンボーなのに


先週、買っちゃったのよ。

お金がないくせに
ビンボーなくせに(しつこくてすまん。本当にビンボーなのだ)

中古じゃなくて新車 を買っちゃったのです。えへ。


・・・・どうしましょう?誰か教えてください。


なので焦った私は、節約系の雑誌を図書館で借りてきてみた。
(決して買わないところが、節約の第一歩なのだ!)

コンセントは使わないときは抜きましょう。  ふむふむ。
水はチョロチョロ、ガスは中火にしましょう。  なるほどねん。
雨水も活用しましょう。  ・・・・?
トイレは連続で入るとお得です。  ・・・・それってもしや??

その他
布オムツにしましょう、食費は2万以下で絶対できる、公共施設に行き光熱費節約、ネットも図書館とかでできる、電話はかけてくれるまで待つ、ペットボトルに水を入れて日向に置き、お湯を沸かすガス代節約、お風呂の水は毎日取り替えなくて大丈夫・・・・・などなど。


でもね
そげなこと


で、できましぇーん!


私には近所のスーパーの10円もやしをフル活用することくらいしか、できそうにないです・・・・とほほ。
それにオナカが空いてヒドいんで、食費2万はムリだぜぃ。だって毎日、お米は5合炊くんですもの。


節約の道は険しい。うむ。


ところで、次の引越先も勿論賃貸。
うちの近所はマンション建設のラッシュ。お友達も持ち家率高し。
こちら北国では、いつかはマイホームが当たり前な風潮が?
我が家は一体、いつまで賃貸なのでしょう?つーか家なんて買えねー!

そんな話を旦那としていたら、不動産屋の兄ちゃんが
「本州では持ち家の方が珍しいんですよー」と言った。

それって本当ですの?


別にマイホームが欲しいってわけじゃないけど、
もし二人目を生むことができて、将来子供が大きくなったとき
狭い賃貸じゃ、やっぱムリがあるのかな。
それに二人の時は何回も引越できたけど、今度からは学校とかの問題もあるし、コロコロ住所を変えるわけにもいかないよね。

同じお金を毎月払うんだったら、家をムリしてでも購入すべきなのか
家を買うことを目標に、今は築30年とかのアパートにひっそり身をひそめ貯金にいそしむべきか
ウチは一生賃貸よ!と決めてみるべきか・・・・

いっそのこと働きに出たいけど、保育園なんて入れるわけないし、何より息子さんと離れるのがさみしいし、二人目だって実はすぐ欲しい。


はぁ、将来我が家はどうなるんだろう。ブルーになるぜ。


とにかく今は、息子さんの将来を第一に考えて、1円でも貯金しとかないとダメなんだろうな。



ボロは着てても心は錦じゃないけど
貧乏でも息子さんがいるだけで幸せだわ。

・・・・おや、旦那のこと忘れてたぜ。おほほ。












PageTop

最近の息子さん

息子さんは現在5ヶ月の男児であるが、世間様には1歳近い女児に見えるらしい。

子育てサロンに行けば
「もうつかまり立ちする?」と聞かれ
「女の子でもそういう格好(ドクロや迷彩の服)するのね」とボランティアのオバチャンに言われ

道行く方々からは
「女の子はいいねー。1歳くらいでしょー」と言われる。

男の子と言われたこと、最近あっただろうか・・・。

息子さんにはきちんと

ビッグマグナム がついてるんだけどなー。

・・・いえ、スモールマグナムです・・・おほほ。

ちなみに顔は、全然乙女チックでありません。なぜ女に見えるのか?帽子を被ってても間違われるので、ワカメちゃんヘアのせいでないことは確かだ・・・・。


ところで最近の息子さん、アゴの割れ目が深くなったような?
私は知っている。旦那がアゴの割れ目をニヤニヤしながら触っているのを。
そして「パパに似てるのねー」と言っているのだ。そんなに自分に似てほしいか。

首据わりがすこぶる遅かったわりに(というか、未だに完全に据わっているのか不明)寝返りは先週からコロコロしてる。よかった、とりあえず人並みには成長できてるようだ。

おもちゃの好き嫌いがハッキリしてきて、興味のないおもちゃを手渡しても無視する。くれた相手の前でその態度を取ると、気まずくなるので止めてほしい・・・・。

私がペットボトルで何かを飲んでいると、食い入るように見つめてくるので、試しに手渡してみると、両手で持って蓋をベロベロ舐めている。
そしてそのうち中身が出てこないことにご立腹し、泣き出す。

家にいる時に、果汁用の哺乳瓶を持たせてみたら、一生懸命乳首をかじっていた。これが自分のだったら・・・と思うと恐怖を覚え、咬むのを止めさせようと、麦茶を入れてみた。

人生初の麦茶は、息子さんにはほろ苦いようで、飲んだ後ニガーイ顔して

ハゲブー と言った。

空耳か?と思い、もう一度持たせ、一口飲んだところ、やはり「ハゲプー」と言っていた。

ヒデブとかアベシだったら、面白かったのにな・・・息子よ、笑いのツボが読めてないぞ。
(注:北斗の拳のザコ役参照)


その他、さくらんぼの種飛ばし大会のごとく、自分のよだれをブッブーと飛ばして記録に挑戦していたり
(なのでプレイマットはヨダレだらけ。髪もカピカピになっている)
毎日見てて飽きませんわー。こんな面白い人間、今までいただろうか。


ちなみに、ただ今旦那は都会へ出張中。
ちょっくら寂しいオセンチな気持ちになった私は、少しずつ愛を取り戻してるようですぞ。









PageTop

どうする離乳食

最近息子さんの頭のニオイが全くしなくなって寂しい変態な私。
(オクチノニオイは、もうしませんぞ!)

そうやって息子さんは大人になって、そのうち「うるせーババァ」とか言って、私のことなんかどうでもよくなるのね・・・・しゅん。


ところで息子さんも気が付けば5ヶ月。
5ヶ月と言えば、そうです!そこの奥さんもご一緒に!!

離乳食の開始 ですぞ!


母乳の子は、6ヶ月まで母乳オンリーでよいと、どっかのお偉い機関が発表したのを鵜呑みにし、全然考えてなかったのですが・・・・


最近北国にも春がやって来て、ママ友のお家や子育てサロンに足しげく通う私ですが、
どうも皆さん、5ヶ月になったと同時に離乳食を開始してるらしい。

早い子なんて2ヶ月くらいから果汁やらスープやらあげてるとか。
お風呂上りは麦茶よーとか、白湯は毎日よーとか。


・・・・ガーン。マジっすか?

うちの息子さんなんて、私の乳とミルクと薬のシロップ以外、飲んだことないぜー。
うーん、これは由々しき問題ではないか!


ということで、離乳食をあげたいと思ったのですが・・・・
どうも躊躇してしまうのです。

なぜって?
アレルギーが心配とか、そういう理由ではございませんでして・・・


ただ単に

はっきり言って面倒くさいから です。おほほ。


だってだって、おかゆなんて作ったことないし。(私はおかゆが大嫌いなのだ)
離乳食講座では「BFじゃ愛情が伝わらない」とか云々かんぬん言ってたし。
授乳の時間だって決まってないし。
オッパイ飲まないと寝てくれないし。(自然に寝るなんて夢のまた夢)
ぶつぶつ。


・・・・

私はもしや鬼母なのだろうか?



とりあえずBFの野菜スープでもあげてみようかしらん。
いや、それより夏に向けて麦茶の方が先か?
というかスパウトとかって、もう始めたほうがいいのか??


うーん、わからんわからん。

みなさん、どうしてますかー?









PageTop

黄金週間

みなさん、黄金週間は楽しく過ごされましたでしょうか?

私は前半は恐怖の温泉旅行、そして後半は実家パラダイスでのんびり過ごしましたぜ。

この連休中、みっちり息子さんと一緒にいた旦那は、少しは遊んであげるのも上手になり、お風呂も泣かないで入れることができるようになりました。
しかも昨日はなんと!自ら「皿洗おうか?」と言ってきてくれた!
こりゃー、私も旦那にやさしくせねばな、と思う今日この頃。



さてさて恐怖の温泉旅行ですが・・・・。
愚痴を言ったらキリがないので箇条書きに愚痴ります。←?

題して、義母のムカつく行動


・連絡もなしに突然訪問。

→旦那の携帯に「今家を出た」と報告したらしいが(私には全くなし)、夕方くらいになると言ってたくせに、実際来たのは13時頃。
「もうすぐ着くけど大丈夫?」くらい電話しろよ!チッ!


・勝手に冷蔵庫を開ける。

→お土産に持ってきたお菓子を、勝手に冷蔵庫へイン。
「これ入れとくね」くらい言えないのか!チッ!!


・授乳は無論隣で観察。しかも義父の前でも授乳させる。

→義父がいる前で「ここで授乳してもいいよ」と言う。こっちが嫌じゃ!ボケ!!
しかし車の中では仕方なく授乳した。義父が振り返ってこっちを見ていたかどうかは不明・・・・。


・息子さんの髪が、どうも義母のオクチノニオイがする。

→ずっと抱っこしてたせいか?無論、ソッコー洗いましたが。気持ち悪いんじゃー!!



その他、いつもの「オッパイ足りてないんじゃ?」攻撃や、息子さん拉致攻撃はありましたが・・・・
ムカつくけど、段々慣れてしまっている自分が怖い・・・・。


しかーし!
私の呪文のようなつぶやきを毎日聞いてた息子さん、義母に抱かれギャン泣きしてくれましたわよん。ふふん。

息子さん、グッジョブ!!



しかーし!
義母は「あらー、人見知りなんて大人になった証拠ね♪」と、至ってショックを受けてない模様。
敵は手ごわいな。ケッ。


そんなこんなで温泉なんぞ、ちっとも楽しいわけもなく、ただ疲れに行っただけでした。

そして気が付くと、息子さんは初節句を迎え、初散髪をし、5ヶ月になってた。


ちなみに旦那に髪を切られた息子さん、どんな髪になったかというと・・・・


ペナルティのワッキー
雨上がりのホトちゃん
マリオのクリボー
ワカメちゃん

こんなかんじです。とほほ。











PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。