シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

違いのわからん男

とうとう息子さん、オムツがMになりましたわよ。

あれだけ躊躇してたけど、付けてみると、あーらビックリ!
なんとも大きくて安心感がありますわよ、おほほほほ。
なのでオムツ替えを、夜とかは1回くらいサボってしまう私・・・。ウンチじゃなければいいかー?


最近の息子さんは、よく笑う。
何がそんなに楽しいのか、歯ぐきが見えるくらい大笑いだ。
そして何かにとりつかれたかのように、指しゃぶりに夢中。
おかげで指は真っ赤になっている・・・・痛くないのか?


普段は全くテレビを息子さんには見せない私だけど、この前テレビでジャガーの子の特集をやってたので、息子さんと一緒に見てみた。
ジャガーの子は、うちの息子さんと大して誕生日が変わらないにもかかわらず、成長が早いのだ。
よく母が「ジャガーの子はねー」と比較するので、気になって見てしまった。
ま、うちの息子さんの方がお目目もパッチリしてるし、かわいいわね・・・・ふふん、勝ったな、とほくそ笑む私。



そんな腹黒の母親をよそに、息子さんはドラエモンの曲が流れるとご機嫌に笑ってる。
おやー?もしやドラエモン好きかー?

赤ちゃんはママの優しい歌声が大好きとかって言うけど、私は音痴だし、童謡とかもあんまり知らない。
なので新生児の時、あまりに泣き止まないので

泣かないで~
泣かないで~♪


と、舘ひろしサマ風に歌ってみたが、撃沈。


やはりまだ早いか(?)と思い、アンパンマンの歌を歌ってみたが、いまいち歌詞がわからなくてテキトーに歌ってたら、お気に召さない様子。

色々試したが、おもちゃのチャチャチャを歌いながら足を左右にブンブン振るとやたらご機嫌になるので、ずっとそればっかり歌ってきた。


でもどうやらドラエモンに興味がある様子ではないか!
ということで早速歌ってみる・・・・するとニッコニコ。
むむ、これはイケるぞ。


しかし息子さん、ある部分で顔をしかめて泣きそうになる。

それは

はい、タケコプター のところ。


だってだってワタクシ、

大山のぶ代になりきって歌ってますからー!


息子よ、なぜ違いがわからんのだ!

そうして今日も、息子さんのご機嫌を損ねる母なのであった・・・・。







PageTop

たまらんたまらん

男の子って、男くさいニオイがするのよね~。いわゆる体臭ってやつ?


と、一姫二太郎を持つ知人が言っていた。


まっさかー
天使のベイビーに体臭だなんてー
その子が臭うだけなんじゃー?(すこぶる失礼)


・・・と思っていた私がバカでした。

どうも、うちの息子さん


殿方のかほり がするようになってきましたわよ、ほほほ。



どこがっていうと、頭ですわよ、奥さん!

うちの息子さんは、生まれた時から髪がボーボーで、しかも長かったのだけど、生後2ヶ月にして横髪は耳より長く、後ろ髪は田村正和もビックリするほどの長さにまでなっている。
なのでかどうか知らんけど、クチャイのですよ、頭が。


なんていうかーそのー、なんともいえないオイニィーがするのですよ。


しかも昼過ぎになってくると、髪の毛もウェッティーになってくる。
赤ちゃんの髪って、パヤパヤしているもんじゃー??
なので思いっきり七三に分けて、皇太子様風にアレンジして楽しんでみる。意外に楽しい。←?


でもね
クチャイって言うけどね
なぜかそのニオイを毎日何回もかんでしまう私。


え?変態くさい?いやーん。


息子のニオイは、たまらんたまらん!(大滝ヒデジ風でどうぞ)



みなさんのお子チャマさんは、ニオイしませんか??
うちだけか?
息子よ、母はそれでも君が大好きだぞー!


PageTop

年齢不詳

気が付くと更新が滞っていたぜ。

実は旦那の風邪がうつって大変だったのよー。
風邪と言っても咳と痰だけだったんだけど、あなどるなかれ、咳はキッツイです、はい。

何がキッツイかって、そりゃ息子さんを寝かしつけてる時に咳すると、息子さんが起きて泣いてしまうのですわ。これには参った。
なので咳が出ないようにガマンするのだけど、これも辛い。
うぅーん、咳って辛いのねん。


病院に行って貰った風邪薬は、授乳中でもOKのやつなので効きが悪く、今日になってやっと治った。遅いっちゅーの。

みなさん、風邪にはご注意を。健康第一です。



話は変わって、今日は区で開催されてる集いみたいなのに行って来た。
その集いというのが、1~3ヶ月の赤ちゃんとママが交流したりするという催し物である。そこで友達になりましょうね~みたいな。


本当は行くつもりなかったんだけど、天気もいいし、暖かいって言ってるし、息子さんも他の赤ちゃんと会って刺激を与えた方がよいのでは?と思って、重い腰を上げ行ってみた。

行って見ると、結構みなさん来てましたわ。20組くらいかしらん。
住んでる地区ごとに分かれて座るんだけど、私の隣の人はなんと双子ちゃんだった。
おそろいの服着て、かわいかった~。

しかし驚いたことに、スリング率高し。
スリングって難しいんじゃー?でもオシャレだわー。いいなー。
あとオムツはメリーズの人が多かった。


途中、妊婦さんも交えて色々語り合ったわけだけど、それ以上の関係にはならなかったなー。
中にはメアド交換したりしてる人もいたけど。
こういう時、積極的に話しかけたりすればいいんだろうけど、なんか面倒くさく感じてしまって・・・・ダメだねぇ。
ま、焦ってママ友なんて作らなくてもいいかしらん・・・って焦らないとダメ?
そんなもんか。それでいいのか?ようわからんぜ。


息子さんは、3人の人から「女の子?」と聞かれた。
なぜだー?服だってグレーだったのに。レディがグレー着るのかね?
しかし息子さんが褒められても、「でもケツアゴですよ」とか「パタリロでしたよ」とか言ってしまう典型的日本人な私。

ごめんよ、息子さん。君がパタリロでもケツアゴでも、大好きだよー。
(注:今はお目目も大きくパタリロでないぞ)



でも同じ日に生まれた子が、もう腹ばいで頭を高々と持ち上げてたり、
3ヶ月なのに、うちの息子さんより小さかったり、
成長ってホント個人差あるんだなーと実感。
ちなみに息子さん、服を着た状態で6.7キロでした。




つづきを表示

PageTop

勘違い

最近うちの息子さんは、3日連続でウンチを漏らしている。
なので私は毎日ウンチ洗いに専念である。
気のせいか最近では肌着を買うとき黄色を選ぶ自分が怖い。黄色だったら目立たないってか?むむ。

実はオムツが小さいのではと感じている。
ていうか、もうすでにMはスタンバイしている。
もっと言うと、一度Mを付けてみたのである。

でもさでもさ
Mってさ
なんかオムツのくせに、大人っぽいんだよね。
いきなり作りがしっかりしてて、ちょいビビったのよねん。
2ヶ月のうら若き息子さんがMのオムツを付けることに、なぜかしらの抵抗を感じ、再びSを買って来てしまったのよねん・・・・。
なので漏れるのは自業自得か?いや、付け方が間違ってるのかしらん。
このペースで行くと、行く末はオムツのサイズがなくなるのでは?と母は不安でたまらんのである。


一昨日はバレンタインデーでしたねぇ。
みなさんは旦那サマにチョコとかあげたりしたのでしょうか?

私はバレンタインだということをすっかり忘れてましたわよ、おほほ。
テレビを見て気付いたくらいですわよ。
ってことは息子さんにあげたほうがよいのか?とチョコと一緒にかわいく写る息子さんの写真を頭に描きほくそ笑む私。
しかし外は猛吹雪。とてもじゃないが買いにいけん。
ということで旦那に電話し、チョコを買って帰ってくるように指示を出したところ、

「えー?モテない男みたいで嫌じゃん」

だってよ。


おいおい、モテない男みたいって

アンタ一体いつモテてたのよ?

みたいじゃなくて、実際モテないじゃーん。チッ。


結局旦那の勘違いのプライドのせいで、チョコが買えなかったわ・・・。
っていうか旦那のために用意しろって話だけど。



勘違いといえば、うちの息子さん、自分のオナラにビックリしてよく泣きます・・・・。
いやいや、それは君のオナラだぜー。なぜ泣く?
そして母はウンチが漏れてないか、ビクビクするのであった・・・・。

PageTop

欧米か

みなさんのお子チャマさん、どちらに似ていますか?


うちの息子さんは、どっちに似てるのかナゾです(?)
たぶんにしてパーツパーツで違うので、全体的にはどちらにも似てないような?

私の家族関係は旦那にそっくり!と言い、向こうは向こうで私に似ていると、まるで
「今日は私が払いますわよ」「いえいえ私が」とレジの前で揉めている昼下がりの奥様連中のように言い合っている。


思えば妊娠4ヶ月の時、何気に先生に「性別はいつわかりますか?」と聞いたところ
「あー、男の子だね」と夢も希望もなく言われた(少しはドキドキしたかったのよん)あの日から、私は心配だったのだ。

何がって、そりゃー、男の子は母親に似るっていうし・・・。
私に似た男なんて想像できないし・・・・。
ブツブツ。

それにうちの旦那さん、子供の頃はすこぶるかわいかったのだ。
小学校に入る時くらいから雲行きが怪しくなり、小3くらいには道を外れてしまって今現在に至るようだが、とにかく子供時代はかわいかった。
なので旦那に似て欲しい、しかし母親似・・・とモンモンとした日々を送っていた。


そんなこんなで実際生まれてみると


パタリロにそっくりでございました。
(注:パタリロとはアニメの主人公なのだ)


生まれたてのときって、猿とかガッツとかっていうのに・・・。
うちの息子さんは、よりによってパタリロかしらん。
どうりで、旦那に「かわいかった?」と聞いたところ、「う、うん・・・」と目をそらされたわけだ。


しかし次の日には、顔が激変し、すっかりプリティになっていた。
1日でこんなに変わるもんなのねー、よかったわー。

で、どっちに似てるかという論争になるのである。



どっちにも似てない息子さんだけど、唯一間違いなく旦那に似てるところがある。

それは顎。
なんとなんと、赤ちゃんの分際でもうすでに

アゴが割れてますから~!


ちなみに顔は至って日本人ですので、あしからず。




PageTop

恐怖の乳腺炎

完母な私は、何の問題もなく母乳育児をして来た。

出産後、妊娠中にガマンしていた反動から、甘いものやら何やら欲望に任せて食べてきたけど、全然トラブルもなかった。
なので私は大丈夫な体質なのねん、と高をくくっていたのだ。

しかし、とうとうなってしまったぜ。

乳 腺 炎 に



なぜなってしまったのか?答えは簡単。甘い物の食べすぎですわ。
それがこれ↓


4日  バイキングで焼肉と甘い物を食べまくる

5日  大好きなミスドを4個食べる

6日  旦那の誕生日ってことで、ホールケーキをたらふく食べる

7日  ケーキの残りを食べて、ロイズのナッティーバーを3本食べる



さすがに食べ過ぎかなーと思っていた矢先、右のオッパイが痛くなってきた。
しかし乳腺炎の場合、オッパイがカチカチになってしこりができると本に書いてあったし、私のオッパイはヤワヤワでしこりも無かったので、大丈夫だろうと思ってた。
第一乳腺炎だったら、熱が出るもんだ、と。

そう思ってたら、なんと夜に発熱。
久々だわー、39度も熱が出るなんてー。
そしてオッパイも激痛になってきた。
おやー?これってもしやー?
いやいや、しこりもないしカチカチでもないし・・・・
と、自分を誤魔化してとりあえず寝る。

翌日、朝熱を測ると37度台まで下がっていたが、オッパイは痛いまま。
とりあえず市販の解熱剤でも飲めば治るか?と思ったけど、おくすり110番で調べると、授乳中は飲まないほうがいいと書いてある。

心配だったので、区の保険センターに電話したところ

「あなた、それ乳腺炎よ!今すぐ病院に行きなさい」と言われた。


でもでも体はダルイし
こんな状態で息子さんを抱えて病院に行くなんてしんどいし
第一熱は下がってきてるし
きっとまた寝れば治るんだ、と再び自分を誤魔化して昼寝をした。


が、起きて熱を測ると、また39度。
こりゃーいかんなー、と思い、重い腰を上げ息子さんを抱えて病院へ行った。


結局乳腺炎だったらしく、マッサージしてもらい薬を貰って帰って来た。



しかし翌日になっても熱は38度台。
さすがにしんどくなったので実家の母を呼んで、息子さんの面倒を見てもらった。
その間ひたすらオッパイを冷やす。


そして今日、熱も下がりオッパイもだいぶ楽になってきた。



うーん、ヒドイ目に遭ったなー。
自業自得だよな。さすがに調子こいて食べ過ぎてたもん。
ドロドロな乳を何のためらいもなく飲んでくれてた息子さん、ごめんよ。君がグルメじゃなくて、本当によかったよ。

でも乳腺炎になってよかったのかもしれん。
このまま何のトラブルもなければ、欲望に任せ乳に悪いもんばっか食べていただろう。
息子さんは私の乳しか飲めないんだもん。私が気をつけてあげないといけないのに・・・・。


これからは甘い物、ガマンしよう。
マックのポテトもガマンしよう。
自分も健康になるし、息子さんも美味しい乳が飲める。


熱が出たのもしんどいし、乳が痛いのもしんどかったけど、
何よりその状態で息子さんのお世話をするのが一番しんどかった。


一人の時は、寝てさえいればなんとかなった。
でも今は違う。
母は健康でなければならんのだ。


欲しがりません 卒乳までは

この精神でいかねばな。





PageTop

今日で2ヶ月

今日で息子さん、2ヶ月になりました~♪
わーい!2ヶ月おめでとう!

あの恐怖の帝王切開(麻酔効かず激痛)から、2ヶ月経つのか。
もう?まだ?どっちだろうなー。


今日は母が遊びに来てたので、息子さんを預けて郵便局へ。
息子さんの通帳を作ってきた。
これから息子さんのために、頑張って貯めないとな~。
男の子だから、四大とか行くかもしれないし、結納金とかもいるだろうしなー。
そしたら旦那は結婚式で最後にスピーチか!ぷぷぷ。
・・・・って何年後の話かよ?

子供を大学まで行かせるのに○万円とかって、よく雑誌とかに書いてあるけど、どうなんだろう?
そんなにかかるの!?と、ど肝を抜く額なんだけど・・・・。
そういや、学資保険とか入ってないや。
入ったほうがいいのかなー。
みなさん、入ってますか??


ちょうど1ヶ月になる頃、実家から帰って来て、親子3人での生活がスタートしたんだよね。
この1ヶ月、大変は大変だったけど、幸せいっぱいだったな。
これからもずっと、もっと、幸せいっぱいだー!


この1ヶ月の息子さんと私の育児の変化を覚書しておこうっと。

つづきを表示

PageTop

気になる気になる

今日は節分だったので、恵方巻きを買いにジャスコへ行って来た。
(毎週ジャスコばっかだけど、ジャスコのまわし者じゃないわよん)

先日買ったベビーカーに息子さんを乗せたら、これまたかわゆい。
しかし乗り心地が悪いのか?息子さんは終始起きてて、ちょいグズってた・・・・。

私が行くジャスコのいいところは、授乳室に保健師さんがいて体重・身長を測ってくれるところかしらん。相談にも乗ってくれるみたい。
(他のジャスコもそうなのー?)

息子さん、あと2日で2ヶ月というところで、身長59センチ、体重5700グラムくらい(洋服を考慮して)ということだった。
これって普通なのかなー?


「母乳あげすぎ説」について聞きたいところだけど、なんとその保健師さん、この前うちに来た訪問員さんなのだ!
なので聞けない・・・・ホントのところはどうなんだー?

でも最近、2時間は守っている。
さすがに自分でも「あげ過ぎ?」って思ってたし、第一息子さん、よく吐くし・・・・と、kouちゃんの話も参考に、授乳後2時間以内(kouちゃんは3時間)に泣いたらとりあえず抱いたりしてあやすことにしてみた。

すると結構泣き止むどころか、寝てしまうのだ!しかも吐かない。おぉ、やはりあげ過ぎだったのかしらん。
しかしその後たくさん寝られると、オッパイはガチガチに・・・・。私のオッパイは5時間が限界らしい。しかも勢いが増すので、息子さんはムセるし、飲みすぎて吐く。難しいわー。



その後、本屋さんに行ったり、ブラブラ。もちろんサーティワンにも行ったぜー。

本屋さんでAERA with babyを買った。これ、気になってたのよね~。
早速少し読んだけど、結構面白いしタメになりそう。


家に帰って、記念撮影。
何の?って、節分だからねー。(記念じゃないってか)
息子さんのオナカに鬼のお面を乗っけて、両サイドに恵方巻きと豆を置いて撮ってみた。かわゆい~。今日も親バカだわん。


ところで最近気になるのはベビーマッサージだ。
今日も本屋でベビモから出てるマッサージの本に釘付けだった。
気になる~!やってみたい~!
でも難しそう・・・・・。
それに裸にしたら、オシッコビュー、うんちブリブリとかしそう・・・。
うーむ。
とりあえず明日、オイルでも見てくるか。
私の住む田舎町にも、ベビマを教えてくれる所があるらしいけど、遠いのよねん。
冬だし、まだ一人で息子さんを連れて歩くの怖いし・・・・。


チッ。これだから北国は嫌だぜ。







PageTop

実感

私は息子さんを出産するまでに、けっこう苦労した。

つづきを表示

PageTop
