シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

親バカな週末

この週末、私と旦那は親バカな週末を過ごしました。


【土曜日】

息子さんを連れて、旦那と近所のジャスコへ。
まだベビーカーを持ってなかったので、ジャスコのベビーカーに息子さんを乗せた。
いくらジャスコのやつとはいえ、初めてベビーカーに乗せた息子さん。旦那はしきりに「かわいい」を連発していた。
(もちろん人気のないところで、デジカメで撮影済)

妊娠して以来、甘い物大好き人間へと変貌した私は、早速サーティワンでクレープとダブルのカップ(しかもレギュラー)をペロリと平らげた。うぅーん、激うまー。糖分が体にしみわたるぅ~。糖尿病が私を呼んでいるぅ~。

食べてる時、隣に4ヶ月くらいの女の赤ちゃんを連れた夫婦がいた。
まだ首がすわって間もない~ってかんじだったけど、うちの息子さんと頭の大きさが一緒なような?!
その女の子を見て旦那が「うちの方がかわいい」とボソっと言った。

息子さんを連れて色々歩いていると、周りの人が息子さんの方を見て「赤ちゃんだーかわいいー」と言ってくる。
そりゃそうだ。人間も動物も、お子時代はみんな、どんなにブーでもかわいいもんだ。しかしうちの旦那は

「みんな○○君を見てる。やっぱりうちの子が一番かわいい」

と言い放った。


なので私は言ってやった。「アンタ、それを親バカって言うんだよ」と。
しかし心の奥底で「○○君がやっぱり一番かわいい」と思う私であった。



【日曜日】

うちにはお古(9年前の品)のベビーカーがあったのだけど、よく見てみると実はB型だったので、今から利用できるベビーカーを買いに赤ちゃん本舗へ行った。

実は前から目を付けていたのはアップリカのショコラ680ってやつ。メチャクチャかわいい~。でも高い。
旦那はケチケチ人間なので「これいいんじゃない~?」と言って2万円しない物ばかり持ってくるがそんなの無視して選んでみた。

この手のタイプは軽いんだけど、車輪が小さいんで安定感が悪いと巷の噂を聞いていたので、大き目の車輪のやつとどっちがいいか悩む。
なにせ息子さんはデカイので、大き目の方がゆったりしてるしいいのでは?と思い始めたところ、やっぱり重いので地下鉄乗る時とか不便らしい。たしかに重い。こんな物もって階段上り下りは辛いぞ。
うちは地下鉄ユーザーなので、これはいかん。それに見た目もショコラの方がかわいいーしぃー。

ということで、ショコラを購入。旦那は「またこんな高い買い物して」と口を尖らせていた。

そういえば先週もビデオカメラを購入したばっかだった。
その前はデジカメ、その前は複合機・・・・

もやしが10円高いだけでも「チッ」と思うくせに、息子さんの物へは全然気にならん。

だって、かわいいんだもーん。


そうして我が家の週末は、親バカ全開で過ぎていくのであった。


PageTop

指導員登場

今日、区の方から訪問指導員さん(たぶんにして保健師)がやってきた。

来る直前にオッパイをあげていたので、息子さんはごきげん。
指導員さんにも「あーうー」と愛想を振りまいていたけど、びっくりした時ちゃんと泣くかというやつをやられて、ギャン泣きした息子さんは、むかついたのか(?)指導員さんにオシッコをオミマイしていた・・・・おほほ。


体重は5480グラムで、退院時より56.3g/日らしく順調らしいが、完母のわりには多いらしい。


そりゃそうさ
だってさ


実は私・・・・息子さんが泣く度にとりあえずオッパイあげてるのよねん。
だってオッパイあげれば泣き止むし、眠ってくれるから。
なので授乳間隔が30分ってこともザラにあるのよねん。
それを「あげすぎか?」と、ちょっぴり気にしてたのよねん。


なのでその旨を伝えたところ、「あげ過ぎ!最低2時間は空けること!」と怒られましたわ・・・しゅん。
あげ過ぎだから、吐いてたのねー。ごめんよ、息子さん。


でもさー、病院で「母乳は欲しがるだけあげていい」って言われたような気もするし、本にもそう書いてあるよなー。
2時間空けるのって、ミルクなんじゃー?とちょっと疑問。

どっちにしろ、オデブ街道まっしぐらになる前に、泣いたらとりあえず一生懸命あやすほうがいいのかしらん。

・・・と思いつつ、さっきも泣いてひどかったのでオッパイあげちゃった。えへ。


首の後ろの湿疹は、湿疹ではなく新生児特有のあざらしい。
病院行かなくてよかったわー。でもちゃんと消えるのか心配だわ。

外気浴もさせたほうがいいとのこと。寒くても防寒着を着させれば大丈夫、あとは部屋の換気の時に外の空気に触れさせてもいいとのことだ。
ずっと家にいるのは、温室育ちで甘やかしてるんだってー。
やっぱり私は旦那の言うように、息子さんを甘やかしているんだな。うん。


そして腹ばい運動をさせるようにと言われた。
今までしてなかったけど、大丈夫なんか?
これからは毎日させないとなー。早く首すわってほしいし・・・。


そんなこんなで充実した内容でしたわ。

散歩は滑って転んだら危険だから、マンションの前の駐車場までにしようっと。
やっとGAPで買った防寒着を着せれるわ~。

あと近所のジャスコくらいなら、出かけても大丈夫かもしれんな。


早く街場まで出れるようになればいいな~。
公園にも散歩に行きたいな~。

あー、楽しみだ。息子さんがいるだけで、毎日ハッピーだわ。

PageTop

育児は育自

今日は息子さん、よく眠ってくれてるので今日も更新しちゃうぜ。
できればベッドで寝て欲しいのになぁ。

しかし毎日息子さんと二人、家で引きこもり生活である。
1ヶ月も過ぎたし、散歩でもしたいところだけど、なにせ北国の冬は厳しい。氷点下の世界に息子さんを用もないのに連れ出すのは、かわいそうな気がする。
なので息子さんが今まで出かけた場所と言えば、病院以外は近所のスーパーに1回きり。明日は近所の赤ちゃん本舗デビューしようっと。


私は妊娠中もずっと働いてたし、家にいるのが嫌いな方だ。
それが毎日引きこもりなんだからスゴイ。
でも全然ストレスなんてないのがまたスゴイ。
とにかく息子さんがかわいくて、夜泣きもグズグズもウンチ漏らしも、全部かわいいのだ。これぞ親バカってやつなのねん。

でもさー、一つだけストレスがあるのよね。
それは手のかかる息子さんにでなくて、一人前の大人の旦那によ。


つづきを表示

PageTop

ベッドの壁

昨日ベッドで寝ないという話を書いたけど、昨夜も寝てくれなかった・・・・。

降ろした途端泣くんじゃなくて、しばらくして泣くので(しかも苦しそう)、これは絶対ゲップのせいだ!と確信してみた。


でも・・・・息子さん、ゲップが出ない。

ゲップって諸説あるので困る。
絶対出さないとダメとか、出なきゃ出ないでいいとか、母乳は出なくてもいいとか。
どっかの本には20分くらい頑張って出しましょ~って書いてあった。マジか?


ちなみに私は完母なので、「まー、出ないなら出ないでいっか~」ってかんじだったのだけど・・・。オナラもブーブー出てたし。


苦しそうな息子さんがかわいそうなので、今日からゲップを出してあげよう!と決めてみた。

しかし出ない。出ない上にあのゲップ出す姿勢(縦抱きのやつ)をすると、グエーグエーと苦しそう。顔も真っ赤だし。

もしや私のやり方が悪いのかしらん?と思ってみたけど、どーなんだー?


世のマミー達は、本当に20分も頑張ってるのだろうか。

早く自分でゲップ出せるくらいに、成長してくれ~!

つづきを表示

PageTop

寝ない~

最近うちの息子さん、寝ないですわ。


産後入院してた頃は、それはそれはずーっと寝てて、周りの人々に「親孝行だね~」とか「楽でいいね~」とか言われてて、本当にこのままずっとそうなんだろうと思ってた。
大きな音にもビクともしないし、授乳のためにわざわざ起こしてたくらいだったし、飲んでる途中でグースカ寝てたし。

で、退院していざベビーベッドに寝せようと思ったら、今度はギャン泣き。
昼間クーハンではグッスリなのに、ベッドに降ろした途端泣いてたので、硬いベッドが嫌いなのかと思ったけど、赤ちゃんは硬い所で寝ないと背骨が云々かんぬんという事を義母が言っていたので、なんとかベッドに慣れさせようと努力した。

結局落ち着いたのは、タオルをアフガンみたいにして、くるんだまま抱っこして寝たらそのまま降ろすって方法。
これは結構効果があって「これで大丈夫」ってかんじだった。
(もちろん失敗することもあったけどねん)


でも・・・・

つづきを表示

PageTop

オムツ昇格

昨日から息子さんのオムツをsサイズに替えた。

息子さんのオムツ遍歴はというと

入院時 → パンパース
退院後 → グーン→パンパース→グーン

だった。


子供なんて産んだことなかった私は、無論オムツに対しても無知。
でも病院や何やで色々サンプルを貰ったので、それを使ってみて、一番いいやつを選ぼうと思ってた。

しかし妊娠中にやってきた義母が、勝手にグーンを買ってきてしまったので、とりあえずグーンを使わねばなーってかんじだった。
やっと使い終わった頃、お祝いでパンパースをくれた人がいて、「やっぱパンパースだわ~」と心に決めた。

しかししかし、今度は母が「クリスマスプレゼントよ♪」とグーンを大量に買ってきたので、結局グーンばっかり使ってたのだけど・・・。


で、サンプル貰ったのも併せて、ムーニー以外全部使ってみた感想は

つづきを表示

PageTop

心配は本で解決

最近息子さんの顔に、赤いボツボツが出来はじめた。

新生児の頃、頭や眉毛にフケ状の物がブツブツと現れたけれど(乳児脂漏性湿疹ってやつ)、シャンプーで丁寧に洗ってあげてたら、ほとんどなくなった。

なので一安心してたのに・・・ちょっと気になる。

「この時期の湿疹は清潔にしていれば治る」と、どの本にも書いてあるので、朝はガーゼで、夜はセッケンつけて洗っているんだけど、どうも増えてっているような気がしてならない。

というか、湿疹が目立つ時と目立たない時がある。
そして目立つ時というのが、オッパイをあげてる時のような・・・。
あとは大して目立たない。

ってことは、ってことは
もしかしてアレルギーとかー!?と気になってくるのだ。
それとも毎日甘い物を食しているせいか?


それより首の後ろが赤くただれているのも気になる。
湿疹なのか、あせもなのか・・・素人目には判断つかん。
しかしこれは見るからに痛々しい。大人だったら「セッケンしみる~」ってくらい。赤ちゃんって痛みとか感じないのかな。

うちの息子さんは生まれた時から髪がボーボーで、しかも長いので、後ろ髪も無論長い。ゴムで縛ろうとすれば余裕で縛れると思う。
なので今まで髪に隠れて気付かなかったのだー!
・・・って言い訳だよね。親が気付いてあげなきゃダメなのに・・・しゅん。

これもセッケンを丁寧に付けて洗ってるけど・・・治るかな?


あとオッパイを戻すのも気になるなー。
ゲップが出ないから、授乳後はある程度抱っこしてるんだけど、忘れた頃(1時間後)とかに、ダラダラ吐いたりするのよねん。
病気の場合は噴水の様に吐くって書いてあったから、大丈夫かな?


と、私は本を頼りに育児しとります。
そんな私を見て母は「教科書どおりになんて行かない」と何度も嫌味を言う。
「○○さんが本どおりに行かなくて、育児ノイローゼになった」とか。

でもさ
当たり前だけど私、子供生んだことないんだもん。
知識なんてゼロなんだもの。何かに頼らないとさー、不安じゃん。
だいたい医者が言うことは信じるくせに、医者が監修した本は信じないっておかしくないか?と矛盾を感じるわー。

それに今のところノイローゼは程遠い。
夜鳴きしようが何しようが、ちっともイライラしないもんね~。
「あらあら、甘えちゃって」と、かわいくて仕方ない。


ホント、心配って尽きないんだなー。
いつまでもきっとそうなんだろうな。
ま、いっか。それだけ大切に思ってるって証拠だもんね~。

PageTop

1ヶ月検診

昨日1ヶ月検診に行って来た。

息子さんは身長、体重とも大きくなってた。ひと安心!
体重は一番下がった時より1700グラムも大きくなってた。どうりで重たいわけだ~。
顔なんて小さい頃のた貴○花みたいにまん丸だもん。ぷぷ。

検診には他に10人くらいママとベビーが来てて、入院してる時に話すようになってた人とも再会できて色々話した。
その人は隣の市に住んでるし、もう会うことはないんだろうけど、でもママ友って大切なのかも・・・と思った。

私は元々「ママ友」ってどうなんだろう?って思ってた。
しょせん子供を通しての付き合いじゃーんって。
なので妊娠中も他の妊婦さんと仲良くなることもなかった。

でも昨日いっぱい育児の事とか話して、すごいストレス解消っていうか、「あー、みんな同じなんだー」みたいな安心感みたいなのがあったりして。
なにせ毎日家で息子さんと二人、引きこもり生活だったからなー。
こりゃ来月ある、区の催しに参加すべきだな、うん。

それにしても息子さんは検診の前に片乳しか飲んでいかなかったせいか、病院に着いた途端、ギャーギャー泣き叫んで大変だった。
「オッパイは検診が終わるまでダメ」と言われても、「オッパイくれーー!!」と抱っこしても何しても泣き止まない。こんなに泣いてるのにオッパイくれないなんてーと、きっとご立腹だったのだろうさ。

見るに見かねた看護師さんが、「おやつだよ」と言って、謎の透明な液体をくれたけど、それもあっという間に飲んで、また叫ぶ(笑)
受付で待ってた母が「こりゃ、うちの孫の泣き声じゃ!」とわかったくらいだもん。
あきれた(?)看護師さんが哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにくれたのを、ずっとチュパチュパ吸ってた。

しかし私が抱っこしてもギャーギャーとオッパイに向かって顔をぶんぶん振る一方なので、母に渡したらその途端ピタっと泣き止んだのを見て、ちょっとジェラシーかんじたわー。

ということでうちの息子さんは、他のベビーちゃん達に比べて
一番髪が多く
一番泣き声が大きく(しかも激しい)
一番マセた顔立ちをしてた。

終わる頃にはヘトヘトだったけど、帰ってオッパイを満足気に飲みほす息子さんを見て、そんな疲れも吹っ飛んだ。

やっぱり自分の子供ってかわいいなー。




PageTop

はじめまして

今日から育児日記をつけることにしました~。
よろしくお願いします。

PageTop
