シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

離乳食で悩む

もうすぐ息子さんも11ヶ月になる。
ってことは、離乳食後期も後半になるってことだ。


息子さんは昔からよく食べた。
今だってよく食べる。
なのに私は最近、とても離乳食について悩んでいる。


まず、手づかみをあまりさせてない。
これはただ単に、汚くされるのがイヤだからという、私の勝手な理由からなんだけど・・・おほほ。

というか、本とかにはりんごスティックとか書いてあるけど、
息子さんは下の歯が出てきてはいるけど全然なせいかどうかわからんが
噛み切るということができない。
りんごはスティックはムリ。薄切りにしても食べれなかった。
きゅうりスティックとか食べさせてるのって、どんだけー!?
そんな硬いモン、食えねーけど?

よく大人のものを食べたがるとかあるけど
息子さんはお粥が好きなようで、大人の固いごはんはペッと吐き出すのだ。
で、イモとかカボチャとか、指で押せばすぐつぶれるくらいのやわらかさにして、角切りにして食べさせたりしてるけど、たまにオエオエ言ってるし・・・・。


そう、噛み切ることを知らないのだ。
なので赤ちゃんせんべいは食べれるけど、ウエハースとかとなると食べにくいらしく、かなり時間がかかる。
手づかみメニューとして、サンドイッチとかをスティック状にして渡しても、
噛み切りはせず、一生懸命全部押し込んでオエオエ言う始末・・・・。
こんなんで大丈夫なのか?


あとは、ゲーリーとかなったりしたもんで、あんまり新しい食材を試してない。
味付けもダシのみ。そろそろ調味料とか使ってもいいんだろうけど、なんか怖い気が。(何が怖いのか不明)
で、いつもワンパターンなメニューばっか食べさせてる。



でもこんなんじゃいけないよな・・・・と思い、昨日ちょっくらお焼きチックなもんを作ってみた。
(小麦粉にダシを入れて、小松菜とキャベツとしらすと人参を混ぜて焼いたもの)
で、一応スティック状に切って、息子さんに「ほれ」と渡してみたけど
やっぱり一気に口にほおばりフンガフンガ言っている。オマエはフランケンか。

しかたなく一口サイズにしてやったら、食べてたけど
ややモッチリしたかんじが食べにくいらしい。

よくサンドイッチも作ってみるんだけど
(挟む具はBFのレバーペーストとかベビーダノンとか)
それもスティックだと一気にほおばる。一口サイズだと食べれるけど、食べにくそう。

なーんだかなーってかんじでヤル気がなくなるのですよ。ええ。
軟飯オニギリなんて作った日にゃ、全身米粒だらけになるのは目に見えてるし。
そんなの面倒くさいからイヤじゃーー!!


別に手づかみしなくても、食欲は異常にあるしいいのかな・・・とか
最終的にはスプーン使えればいいから、いいのかな・・・・とか
ちょっと自分のいいように考えてみるけど、でも違うよね?しょぼーん。


で、いつも煮たものばっかだったけど
この時期だと焼いたり油であげたりしても大丈夫みたいらしい。
私は家で揚げ物は一切作らないので(旦那がメタボ予備軍なのだ!)
せめて焼いてみてはどうかと思って、焼きうどんを作ってみた。
(醤油を1滴入れてみた)

いつもうどんは、チュルンってかんじだからか
全然噛まずに飲み込んでる息子さんだったけど
焼きうどんにしたら、モグモグ食べてた。これはイケるな。むふん。



でも思うのです。

例えば大人用の味噌汁から取り分けるにしても
あるママさんは、これを機に大人用もダシをきちんと自分でとって、無添加の味噌を使うって人もいれば
面倒だからそのまんまホンダシつかってるーって人もいたり

毎食3皿くらいおかず作るママさんもいれば
面倒だからオジヤ1品だけってママさんもいる。


その子の食生活って、親次第なんだなー。
私はどうなんだろう。自分達の味噌汁のダシまで・・・・ちと面倒くさい。でも無添加の味噌なら使おうと思える。


息子さん、ごはん美味しいのかな。
本当はもっと手の込んだ料理食べたいのかな。


離乳食、頭が痛いです。


PageTop

次はブラハニで

ただいま、我が家の湿度は80%以上です。

北国の夏といえば、カラっとしているはずなのに・・・
ムンムンムラムラ(?)、洗濯物は乾かないし、ポテトチップスはすぐフニャって湿気るし、なんだかなー。


ところで、最近自分歳くったなーと思う瞬間ってありませんか?

昨日旦那が旅行用に大量のCDを借りてきたのですが


知らない歌手だらけですが??


ま、聞いたことある歌ばっかなのですが・・・・。


そういやジャニーズのアイドルたちの名前もイマイチわからんし
連ドラだって全然見てないし。


そうやって人は皆、最新の社会から取り残されていくのですね・・・とほほ。



ところで今日、また納豆をあげてみました。

実は納豆をあげた日から2日ほど、息子さんがゲーリーになったのですよん。
なのでしばしやらないでいたのですが・・・・
(納豆のせいかは疑問)

今日はまたテキトーに
「ほうれん草と人参入り納豆粥(出汁で味付け)」を作ってみましたが、ちゃんと食べてましたわ。

納豆を湯どうしして、粘りを少し押さえたのがよかったか?


納豆粥の器に手を入れた息子さん。
あら、手づかみしたいのかしらん。でもできねーよ?
お手手は納豆だらけ。うふ、かわゆいわね。

しかし次の瞬間。
満腹で眠くなったのか

その納豆だらけの手で目をこすってるではないか!!


その後どうなったのかは、ご想像にお任せします。


その後、新しい食材として
ささ身、枝豆、梨 をあげてみましたが、どれも別に可もなく不可もなくってかんじでしょうか。ちょっとつまらんぜ。



ところで・・・











つづきを表示

PageTop

デンジャラス7・10

イカの皮むきに手こずって、昨日は更新できなかったとです。

しかしイカの皮って、どうしてスルーっと1回で剥けないのでしょう。
だんだんイライラしてきて、もう二度とオマエなんて買ってやらねー!と大人気なくイカに文句を言ってしまいます。とほほ。


ところで離乳食ですが、最近は暑いし輪をかけて面倒くさいです。

しかも
「あ、これも息子さんに食べさせたいわねん」
「あら、これもいいかしらん」

と、台所は火の車です。


離乳食メモですが、前は何を食べさせたかいちいち書きましたが、面倒なのでもう書きません(笑)。



ここ最近で息子さんが初めて食したモノ。

サツマイモ・モモ・マグロ・きゅうり・納豆 です。


サツマイモは甘いので、お気に召した御様子。
モモは「ま、食えるな」ってかんじで、フツー?
マグロは魚好きな息子さん的にはご満悦の様子で、
きゅうりは「?」ってかんじでお気に召さないようでした。


ちなみに息子さんの好きな食べ物といえば
カボチャ、バナナ、果物全般(メロンが好きっぽい)、魚 、トマトです。

私はこの世の中でトマトが一番嫌いなので、切ってる間も息を止めてます・・・・。なぜ息子さんが好きなのか、理解し難いぜ。

で、お気に召さない食べ物はパンくらいかな。おぉ、アゴが割れてるわりには日本人的ですな。



そろそろ何か新しい物を~ということで、今日納豆をあげてみた。

本には「納豆を包丁で細かくきざんで・・・」と書いてあったけど、そんなの臭くてたまりません。
ってことでどうせ火を通せばやわらかくなるであろうと勝手に判断し、ひき割り納豆をそのままあげてみた。
(よい子のママさんはマネしないでね)

でもいきなり納豆オンリー粥っていうのも・・・と思い、テキトーにカブと青のりを投入し、
「カブと青のりの納豆粥」が完成。
辺りはほのかに納豆のオイニィーが立ち込める。

どうでもいいけど納豆って、自分が食べてる時は別にいいけど、自分以外の人が食べてるとすんごく臭くかんじるのは私だけ??



「ほうら、納豆だよー」と納豆でドロドロしたお粥を近づける。
早速食らいついた息子さん。

・・・・一口食べて、ビブで遊び始めましたぜぃ。

で、その後も一口食べてはキョロキョロとする始末。
仕方ないので大好きなバナナとトマトをあげると、「もっとくれ」と身を乗り出す。
何気に合間合間に納豆粥をあげてみるが、納豆粥の後はキョロキョロ。


どうやら納豆はお気に召さなかったようです。


ま、臭いしドロドロ感も嫌なのだろうと、麦茶を取りに台所へ行くと
「ぐふふふふ」と中村タマオさんのような笑い声が。

ふと息子さんに目をやると

床一面納豆だらけ!!


どうやら息子さんはバンボから身を乗り出し、納豆粥の入ってた器をひっくり返して遊んでいた様子。

息子さんの足の指に、納豆のかけら。変態プレイでしょうか。


しかも悲しいことに、フローリングならまだしもラグにも付いていたとです。

ファブリースしたけど、どうだろう。


もはや家中納豆臭く、ラグから発しているニオイなのか否かの判別がつきにくくなった我が家なのでありました。






PageTop

ポスト・ヒコマロ

今日も火曜に行った「語り合いましょう」会(?)に行って来た。
終わって託児の部屋に帰ると、息子さんは一人で放置されていた・・・・。
(ギャン泣きしてる子に、みんな手がかかっていたため)

一人さみしく遊ぶ息子さんに、胸がキューンと締め付けられる思いが・・・・。

家で一人放置プレイは毎日してるくせにね(苦笑)。


今日の語り合いのテーマは「家族」でして。
家族といったら、子以外旦那ってことになりまして。

会場は旦那サマについてのマシンガントークとなりました。

旦那の愚痴のね!


聞いたところによると、他の旦那さんはオムツを替えてくれなかったり
子と遊んでくれなかったり
休みの日は自分の趣味に明け暮れたり
・・・・色々あるそうだ。


で、うちの旦那はというと

早く(と言っても21時は過ぎるが)帰って来たら、遊んでくれるし
土日は息子さんの世話係だし(私はオッパイあげるだけ)
ついでにトイレと風呂も掃除してくれるし
朝も6時に起こして世話しろと言ってもしてくれるし


・・・・実はイイ旦那なのでは?


ということで、今日は給料日でもあるし、スーパーに立ち寄り旦那の好きなお刺身を買って帰ってきました。

なんて言うと旦那思いっぽいが、刺身さえあればオカズ作らなくていいしねー。うしし。



ところで、息子さん。今月に入ってから2回食にしました。

2回食にしたら、食べる量が減る・・・と言われますが

フツーに食べてますけど?

この食欲・・・・もっと他のこと(お座りできるとか)に使えないものか?


最近アタマを使ってない私は
1回目になにをあげたかを思い出せないことがしばしばあり、
重複してはいかんと思い、毎日紙にせっせと書いてます。おほほ。

で、1週間したらその紙を捨てるのですが
(なにせ殴り書きなもんで)
せっかくブログなんてナウなことしてるんだし、記録しておこうと思いまして・・・・

我が家の離乳食なんぞ興味ないでしょうが、お許しあれー。









つづきを表示

PageTop
