シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

気になる気になる

今日は節分だったので、恵方巻きを買いにジャスコへ行って来た。
(毎週ジャスコばっかだけど、ジャスコのまわし者じゃないわよん)

先日買ったベビーカーに息子さんを乗せたら、これまたかわゆい。
しかし乗り心地が悪いのか?息子さんは終始起きてて、ちょいグズってた・・・・。

私が行くジャスコのいいところは、授乳室に保健師さんがいて体重・身長を測ってくれるところかしらん。相談にも乗ってくれるみたい。
(他のジャスコもそうなのー?)

息子さん、あと2日で2ヶ月というところで、身長59センチ、体重5700グラムくらい(洋服を考慮して)ということだった。
これって普通なのかなー?


「母乳あげすぎ説」について聞きたいところだけど、なんとその保健師さん、この前うちに来た訪問員さんなのだ!
なので聞けない・・・・ホントのところはどうなんだー?

でも最近、2時間は守っている。
さすがに自分でも「あげ過ぎ?」って思ってたし、第一息子さん、よく吐くし・・・・と、kouちゃんの話も参考に、授乳後2時間以内(kouちゃんは3時間)に泣いたらとりあえず抱いたりしてあやすことにしてみた。

すると結構泣き止むどころか、寝てしまうのだ!しかも吐かない。おぉ、やはりあげ過ぎだったのかしらん。
しかしその後たくさん寝られると、オッパイはガチガチに・・・・。私のオッパイは5時間が限界らしい。しかも勢いが増すので、息子さんはムセるし、飲みすぎて吐く。難しいわー。



その後、本屋さんに行ったり、ブラブラ。もちろんサーティワンにも行ったぜー。

本屋さんでAERA with babyを買った。これ、気になってたのよね~。
早速少し読んだけど、結構面白いしタメになりそう。


家に帰って、記念撮影。
何の?って、節分だからねー。(記念じゃないってか)
息子さんのオナカに鬼のお面を乗っけて、両サイドに恵方巻きと豆を置いて撮ってみた。かわゆい~。今日も親バカだわん。


ところで最近気になるのはベビーマッサージだ。
今日も本屋でベビモから出てるマッサージの本に釘付けだった。
気になる~!やってみたい~!
でも難しそう・・・・・。
それに裸にしたら、オシッコビュー、うんちブリブリとかしそう・・・。
うーむ。
とりあえず明日、オイルでも見てくるか。
私の住む田舎町にも、ベビマを教えてくれる所があるらしいけど、遠いのよねん。
冬だし、まだ一人で息子さんを連れて歩くの怖いし・・・・。


チッ。これだから北国は嫌だぜ。








PageTop

指導員登場

今日、区の方から訪問指導員さん(たぶんにして保健師)がやってきた。

来る直前にオッパイをあげていたので、息子さんはごきげん。
指導員さんにも「あーうー」と愛想を振りまいていたけど、びっくりした時ちゃんと泣くかというやつをやられて、ギャン泣きした息子さんは、むかついたのか(?)指導員さんにオシッコをオミマイしていた・・・・おほほ。


体重は5480グラムで、退院時より56.3g/日らしく順調らしいが、完母のわりには多いらしい。


そりゃそうさ
だってさ


実は私・・・・息子さんが泣く度にとりあえずオッパイあげてるのよねん。
だってオッパイあげれば泣き止むし、眠ってくれるから。
なので授乳間隔が30分ってこともザラにあるのよねん。
それを「あげすぎか?」と、ちょっぴり気にしてたのよねん。


なのでその旨を伝えたところ、「あげ過ぎ!最低2時間は空けること!」と怒られましたわ・・・しゅん。
あげ過ぎだから、吐いてたのねー。ごめんよ、息子さん。


でもさー、病院で「母乳は欲しがるだけあげていい」って言われたような気もするし、本にもそう書いてあるよなー。
2時間空けるのって、ミルクなんじゃー?とちょっと疑問。

どっちにしろ、オデブ街道まっしぐらになる前に、泣いたらとりあえず一生懸命あやすほうがいいのかしらん。

・・・と思いつつ、さっきも泣いてひどかったのでオッパイあげちゃった。えへ。


首の後ろの湿疹は、湿疹ではなく新生児特有のあざらしい。
病院行かなくてよかったわー。でもちゃんと消えるのか心配だわ。

外気浴もさせたほうがいいとのこと。寒くても防寒着を着させれば大丈夫、あとは部屋の換気の時に外の空気に触れさせてもいいとのことだ。
ずっと家にいるのは、温室育ちで甘やかしてるんだってー。
やっぱり私は旦那の言うように、息子さんを甘やかしているんだな。うん。


そして腹ばい運動をさせるようにと言われた。
今までしてなかったけど、大丈夫なんか?
これからは毎日させないとなー。早く首すわってほしいし・・・。


そんなこんなで充実した内容でしたわ。

散歩は滑って転んだら危険だから、マンションの前の駐車場までにしようっと。
やっとGAPで買った防寒着を着せれるわ~。

あと近所のジャスコくらいなら、出かけても大丈夫かもしれんな。


早く街場まで出れるようになればいいな~。
公園にも散歩に行きたいな~。

あー、楽しみだ。息子さんがいるだけで、毎日ハッピーだわ。

PageTop

ベッドの壁

昨日ベッドで寝ないという話を書いたけど、昨夜も寝てくれなかった・・・・。

降ろした途端泣くんじゃなくて、しばらくして泣くので(しかも苦しそう)、これは絶対ゲップのせいだ!と確信してみた。


でも・・・・息子さん、ゲップが出ない。

ゲップって諸説あるので困る。
絶対出さないとダメとか、出なきゃ出ないでいいとか、母乳は出なくてもいいとか。
どっかの本には20分くらい頑張って出しましょ~って書いてあった。マジか?


ちなみに私は完母なので、「まー、出ないなら出ないでいっか~」ってかんじだったのだけど・・・。オナラもブーブー出てたし。


苦しそうな息子さんがかわいそうなので、今日からゲップを出してあげよう!と決めてみた。

しかし出ない。出ない上にあのゲップ出す姿勢(縦抱きのやつ)をすると、グエーグエーと苦しそう。顔も真っ赤だし。

もしや私のやり方が悪いのかしらん?と思ってみたけど、どーなんだー?


世のマミー達は、本当に20分も頑張ってるのだろうか。

早く自分でゲップ出せるくらいに、成長してくれ~!

つづきを表示

PageTop

寝ない~

最近うちの息子さん、寝ないですわ。


産後入院してた頃は、それはそれはずーっと寝てて、周りの人々に「親孝行だね~」とか「楽でいいね~」とか言われてて、本当にこのままずっとそうなんだろうと思ってた。
大きな音にもビクともしないし、授乳のためにわざわざ起こしてたくらいだったし、飲んでる途中でグースカ寝てたし。

で、退院していざベビーベッドに寝せようと思ったら、今度はギャン泣き。
昼間クーハンではグッスリなのに、ベッドに降ろした途端泣いてたので、硬いベッドが嫌いなのかと思ったけど、赤ちゃんは硬い所で寝ないと背骨が云々かんぬんという事を義母が言っていたので、なんとかベッドに慣れさせようと努力した。

結局落ち着いたのは、タオルをアフガンみたいにして、くるんだまま抱っこして寝たらそのまま降ろすって方法。
これは結構効果があって「これで大丈夫」ってかんじだった。
(もちろん失敗することもあったけどねん)


でも・・・・

つづきを表示

PageTop

オムツ昇格

昨日から息子さんのオムツをsサイズに替えた。

息子さんのオムツ遍歴はというと

入院時 → パンパース
退院後 → グーン→パンパース→グーン

だった。


子供なんて産んだことなかった私は、無論オムツに対しても無知。
でも病院や何やで色々サンプルを貰ったので、それを使ってみて、一番いいやつを選ぼうと思ってた。

しかし妊娠中にやってきた義母が、勝手にグーンを買ってきてしまったので、とりあえずグーンを使わねばなーってかんじだった。
やっと使い終わった頃、お祝いでパンパースをくれた人がいて、「やっぱパンパースだわ~」と心に決めた。

しかししかし、今度は母が「クリスマスプレゼントよ♪」とグーンを大量に買ってきたので、結局グーンばっかり使ってたのだけど・・・。


で、サンプル貰ったのも併せて、ムーニー以外全部使ってみた感想は

つづきを表示

PageTop
