シアワセビヨリ

旦那と息子と私の幸せな毎日



PageTop

赤ちゃんから子供へ

気が付くと、2ヶ月も放置プレイしてしまってやした。
ドMなそこのアナタ、さぞかし身もだえしたことでしょう。うふん。

↓の記事で「歩くかビミョー」なんて言ってたら
その数日後、息子さんはいきなり自力で立ち上がり歩き始めました。

で、今ではほとんど転ばず歩けます。
外も雪がないところだったら、平気です。雪があると、滑って転びます。(大人も)
まだ走ったりとかはないけど、本人は歩くのが好きみたいです。


もう息子さんも1歳3ヶ月ですよ。
「何ヶ月ですか?」なんて聞かれないし。「何歳?」だもんねぇ。
相変わらずモリモリ食べて、体重は11キロ近くあります。身長もデカイみたいで2歳の子と並んでも同じくらいです。


モリモリと言えば、本当によく食べます。怖いです。
我が家のエンゲル係数は、かなりうなぎ上りになってます。ヒィィー!
そして食べるのが早い。常人とは思えぬほどの咀嚼力をお持ちのようです。
たらふく食べてもゲーリーもないし吐かないし、あの量が息子さんにとっては適量なんだろうなぁ。
ジャイアント白田を目指してるだけあります。いや、ホットドック早食いするあの男性(名前わからん)も目指してるのだろうか。


寝かしつけは、今のところ座って抱っこしながらユラユラ&トントン&テキトーな歌です。
こないだ「寝たふり」作戦をとってみたけど、時間がかかりすぎるので抱っこで妥協してます。
まぁ、立って抱っこじゃないとダメだった時代から比べれば、かなりの楽さです。
何もしなくても勝手に寝てくれるお友達の子が眩しくて仕方ありませんが・・・・。


ゴハンは未だに離乳食ってかんじです。
普段は放置プレイのくせに、食事だけはそれなりにちゃんとしてます。
本によると、1歳6ヶ月には幼児食にしましょうチックなことが書かれてるけど、
息子さんは未だに歯が8本だし、ムリくね?
3食食べさせるって、地味に大変・・・・。


かなり自我が目覚めてきて、何でも「イヤイヤ」言って癇癪起こしてます。
なわりに、とっても甘えん坊。早く自立してくれ。
そしてとってーも泣き虫です。
他の子が泣いてるのを見ただけで一緒に泣く。「ダメ!」って言っただけで泣く。
しまいにゃテレビで誰かが怒られてるのを見ただけで泣いてます。どこまで弱いんじゃ。
旦那もかなりの泣き虫だったらしく(義母談)、ピーピー泣いてうるさいので「ピーちゃん」とあだ名がついてたほどだったらしい。
ケツアゴといい、変なところが似てしまったぜ。チッ!
(ケツアゴは未だに健在です。)


言葉はまだです。
たまにゴハンのときや、テレビで食べ物をみて「ンマ」とか「マンマ」とか言ってるけど、
「ママ・パパ」とかは全然。
こないだ10ヶ月くらいの子が「バイバーイ」って言いながら手を振ってるのを見て衝撃的でしたぜ。
息子さんができる芸といえば

・バイバイ(いないいないばぁとおかあさんといっしょの最後ではいつもやっている)
・いただきます(食べ物見ただけでやってる・・・・)
・イヤイヤ(首を振りすぎて目眩がするらしい)
・おつむテンテン(できたからって、得することは一つもない)

くらいでしょうかねぇ・・・少なっ!!

このままでは間違いなく1歳6ヶ月検診のときに引っかかるのでは?とガクブルしてます。



そんなところでしょうかねぇ・・・最近は。
ところどころ雪もとけてきたので、そろそろベビーカーでも出そうかと考えてますが、まだ寒い。
でも暖かい日に、完全防寒させて外を散歩させると楽しそうです。
雪解け水が太陽の光でキラキラ光って、それを触って「うーうー」言ったり。汽車を見て騒いだり。
大人の目ではなんてことないモノでも、息子さんにとってはキラキラなんでしょうね。
きっと息子さんの未来も、希望に満ちてキラキラ輝いてるんだろうな。そして私の未来もそうであると信じたいです。


ということで(?)息子さんもスタスタ歩けるようになったことだし、このブログを終了したいと思います。

このブログを始めたのって、1ヶ月の時なんだなぁ。
あの頃は全然赤ちゃんだったのに、今ではすっかり子供になりました。
それなのに私は未だに自分が母親になった実感が全くありません。
「これがあなたの子よ」と言われたから、育ててる・・・・とでもいうのだろうか。
でもだからって他の子じゃダメで、やっぱり息子さんじゃないとダメだったり。
実感と自覚って違うのでしょうかね。自覚もあんまりないか?ぷ。

まだまだ母親になって1年ちょっと。
まだまだわからないことがいっぱい。
でもきっと未来は輝いてる。息子さんと一緒なら、息子さんを守るためなら、どんなことだって耐えられる。
母は強しっていうけど、そうなのかもなーと思います。

息子さんを産んでよかった。
息子さんが生まれて来てくれてよかった。
隣の芝生はいつでも青くて、不満だったり不安だったり生きてれば色々あるけれど、
息子さんがいるだけで幸せ。
毎日がきっと幸せ日和なのだ。


それではみなさん、サイナラッキョ!(おぼっちゃま君参照)
適当に子育て頑張りましょう~。迷わず行けよ、行けばわかるさ!





PageTop

冬はやっぱり寒いなー

生きてます。

・・・・てか、最高気温マイナス4度とかばっかなんですけど。寒すぎる・・・ブルブル。
寒いだけならガマンできるけど、吹雪いてたりすると出かけることができない。
今日も朝からずーっと吹雪いてて、仕方ないので一日中ヒッキーだった。
息子さんも退屈なんだろうな。いっつも同じ人と一緒で。


息子さんですが、
未だにちゃんと歩いてるのかビミョー。

まず自力で立つことはあまりできない。
手に何かを持ってたりすると、おっこらしょと立てるんだけど、
何も持ってない状態だと、すぐどっかにつかまって立とうとする。頼ってどうするよ。

で、つかまり立ちした状態で手を離して立つ。
立ってる時間は長くはなってると思う。
そこから3歩とかなら余裕で歩けるようだけど、その後が続かない。
てか家が狭いので、だいたい3歩歩けばどっかにつかまることができるのだぜ・・・・。

こないだ広いところで歩かせたら、20歩くらい歩いてたけど、
それ以降歩こうとする意志はない模様。
たぶんハイハイが好きなのと、歩くのが怖いんだと思う。
フツー歩くのが楽しくてどんどん歩けるようになるみたいだけど、あんまし楽しそうじゃないし。

一応スーパーとか行った時は、手をつないで歩かせるようにはしてるけど・・・。
ということで、歩くのはまだまだなようです。



そうそう、こないだから牛乳飲ませてます。
コップ飲みが実は上手くない息子さん。
なんていうか液体全般が苦手なようです。スープとかスプーンで上手く飲めない。
というかスープや味噌汁をあげてない自分が悪いんだろうけど・・・・。

なもんで、小分けになってる牛乳パックをあげてます。
来るもの拒まずな息子さんは、ゴクゴクと一気に125ml飲みます。
太るから一日これ1パックだけなんだけど、ホントはもっと飲ませたほうがいいのかなー?
一応ヨーグルトもあげてるけど・・・・・。


歯が上4本、下4本になったので、そろそろフッ素を塗りに行こうと思ってます。
区でやると2千円くらいかかるらしいです。タダにしてくれ。
フッ素、やった方がいいのかな?てかこのクソ寒い中、区役所行くの面倒くさい。



ところで息子さん、最近夜泣きがヒドイです。
グズグズいってすぐ起きるし、夜中にいきなしギャースカ泣き出して止まらないし。
そういうお年頃なのかしらん。マジでユーツだぜ。
てかいつになったら、一人で勝手に寝てくれるんだろう。
よく「いつの間にか寝てました」なんて耳にするけど、うちの息子さんが一人で勝手に気付いたら寝てたのなんて
たしか生後5ヶ月くらいの時のたった1度だけだったような・・・・・。
やっぱトレーニングすべき?
それとも歩いて行動範囲が広くなったら、疲れて勝手に寝る?
・・・・・・うちの息子さんに限って、勝手に寝るなんてこと起こり得るのだろうか。



ここのところ、周りのママン友達さんたちに二人目妊娠の話がでてきてます。
ハニ子は?って聞かれるけど、自分でもどうしたいのかよくわかりませぬ。
希望は「子供二人、職場復帰」だけど、一つ得たら一つ失うモノってもんがあると思う。
てか毎日、この寒いヒッキー生活をどう乗り切ろうか、そのことだけで頭がいっぱいじゃ。
早く春になってくれー!

PageTop

1歳1ヶ月になってたぜ

気が付くと息子さんは1歳1ヶ月になってました。

0ヶ月から1ヶ月になった時は、感慨深いものがあったというのに、
慣れってこーいうもんなんですかね。「当たり前」なんてそんなもんじゃないのに。


付き合って1ヶ月とか半年とか1年とか、それなりに考えるところがあっても
1年過ぎたら、あとは別に~ってかんじになるのと一緒なのかしらん。(私だけ?)



てなことで1歳1ヶ月になったのですが、
これといって変化はないかも・・・。

一応最近歩く気配を匂わせていますが、まだまだだろう。
今日は4、5歩くらい歩いてたような気がするけど・・・。

なんていうか、その人によって1歩出ただけでも「歩いた!」ってことにもなるんだろうけど
私の中で「歩いた」っていうのは、自分で立ってテクテクと歩くってイメージなのです。

息子さんは今のところ自分で立つことはできないので、歩いたってかんじでもないんだよなぁ。

そんなせいか、「あ、歩いてる」ってくらいで、特に感動もなく・・・・私って冷たい母なのか?



離乳食はスゴイ食べてる。半端ない。
なのでどんどん顔が丸くなっていっている。こないだジャスコで服着たまま計ったら11キロだった。お、重い・・・・・。

息子さんはただでさえデカイので、このままだとマジでジャイアンみたいになるのでは?と思うのだ。
ま、ジャイアンだって根はいい人なんだろうけどもさ。(特に映画のとき)

未だにあんまり大人から取り分けっていうのはできない。
というか、あまりに食べる量が多いので、取り分けだけでは足りない。
無論食べ終わった後は、ギャン泣き。もっとくれー!と泣き叫ぶ。嗚呼、ユーツ。


夜はグッスリ朝まで寝る日と、グズグズいう日があってマチマチ。
グズグズいっても、トントンとかで大抵はまた寝るんだけど、
朝まで寝る喜びを再び味わってしまったせいか、何回か起こされるとマジで疲れる。


最近は近くにいれば、一人でゴキゲンで遊んだりして楽になった。
グズグズいって、抱っこばっかの日もあるけど・・・・。
三輪車の音楽のなるボタンを押すのが楽しいらしい。ひたすら押して、屈伸して喜んでいる。

テレビも興味を示すようになった。
どんなにギャースカ言ってても、おかあさんといっしょのテーマソングが流れると、テレビに一直線。
特に「ぱわわぷ体操」が好きらしいが、三輪車のようにノリノリにはならず、じっと見ている。
なので母は一生懸命ぱわわぷ体操の歌を覚えようとしたけど、圭三のように上手くは歌えん。



言葉はまだ。
いまだに指差しの時は「うー」ばっかりだし
あとは宇宙語ばっか。

芸でできるのは
パチパチ、イヤイヤ、おつむテンテンくらいかな。
最近バイバイもどきをするようになったけど・・・・(バイバイっていうか、おいでおいでってかんじ)


なんだかでも、ここへ来てやっと(?)、かわいいなーと思えるように。
なんて書くと、前までかわいくなかったのか?ってかんじだけど
自分にも若干の余裕が出てきた上での「かわいさ」というか、そんなかんじで息子さんを見れるようになった。

そんじょそこいらのラブラブカッポーより、私と息子さんはラブラブだぜー。



春には歩けるようになってそうなので
旦那と私と、息子さんを真ん中にして手をつないで花見できそうかな。
そんななんでもないようなことが楽しみで、幸せに思えるなんて、
子供ってスゴイね。

PageTop

北国の冬

日本人なのにクリスマス、いかがお過ごしでしょうか。

うちは昨日のイブに息子さんが発熱し、どこにも行けず、無論プレゼントも買いに行けず・・・。
てかプレゼントどうしようとずっと思ってたので、このままあげない方向に向かいそうですが。
やせるぞいさんの買った滑り台付きのジムが気になってるけど・・・どうしよう。

てか北国の冬、なめてました。

寒い。歩けば風吹いて息子さんギャン泣き。(寒くて)
で、抱っこ紐で移動は肩が痛い。
足元フラフラで滑る。転びそうになり変なポーズをとり、体中痛い。
息子さんも私も風邪治らず。どこにも行けない。
車は道路テッカテカ。スターターないから車は激寒。暖まるまでの数十分極寒。

てなかんじで、自分よくここまで北国で過ごしてきたなーと、意味もなく関心しとります。

あーどうしよう。
4月の雪解けまであと4ヶ月近くもあるあるよー。(なぜか中国人口調)
どうせもし息子さんが歩けるようになったとしても、あんなテカテカ路面歩かせたらスッテンコロリンあいたたた・・・になるはず(知ってる?)。


ということで、かなり冬の過ごし方を考えてブルー入ってます。


昨日の息子さんの発熱ですが、
なんか顔赤くね?てか体熱くね?と思って計ってみたら38.5℃でした。
でもま、元気だし食欲あるし、休日だから病院やってないし・・・ってことで大して心配もせず(!)様子をみてたところ、
今朝になって何故か熱は下がりました。

でも誕生日の前くらいから、私と息子さんと二人して風邪をひいて未だに治りません。
医者は1、2ヶ月続くからーなんぞ言ってたぜ・・・・。


北国のぉ~冬はぁぁぁ~

なにもない冬ですぅ~~~


(襟裳岬って歌参照←知ってる?)



てかこのブログですが、そろそろ終わりにしようかと思ってます。

私の中で、赤ちゃんが子供になるのって、自分の足でスタスタ歩いたらって気がするのです。
なので、息子さんが自力で立って、スタスタ歩く頃までは細々と続けていこうかと。

それまでお暇があったら、チェケラー!

PageTop

最近の息子さん

無事息子さんが1歳を迎えて早1週間経ちましたが、
1歳になったからって何かが突然変わることもなく、前と変わらぬ毎日を過ごしておりまする。


相変わらず「おっこらしょ」と自分で立つこともできないし
無論歩くことなんてできないし。

そのうち歩くんだろうし、早くから歩かれてはますます大変になるので歩けなくてもいいのですが、
やはり他の子がスタスタ歩いてるのを見ると「大丈夫なのか?」と心のどっかで思ってしまいます。
たった数ヶ月の差なんて、どうでもいいのにね。


全く生活リズムの「せ」の字もなかった息子さんですが
なんと!最近はリズムっぽいのができてきたとです。

朝は7時過ぎに起きて
8時からテレビ三昧(と言ってもほとんど興味ないみたいだけど)
9時から朝ごはん
その後ずーっと遊んで(出かけたりもする)
12時過ぎに昼ごはん
14時前後に昼寝(30分~1時間くらい)
その後また遊んで(出かけたりもする)
16時からテレビ三昧(朝同様、大して興味なし)
17時に夜ごはん
18時にお風呂
19時過ぎにミルク飲んで寝る


ってかんじで定着しとります。すげー。
で、やっぱリズムが整うと楽ですよねぇ。
こんなことならもっと早くから頑張っておけばよかったと思います。
なにせ早く寝てくれると楽だし・・・・。

そういや最近夜も起きなくなりました。
だいたい0時くらいまでは1、2回グズグズいったりするけど、抱っこすればすぐ眠るし。
それからは朝まで起きません。
・・・・が、寝相がすこぶる悪いので、大人は熟睡できず。しょぼーん。
やっとこさ断乳の効果がでてきたのか?遅くね?と思う母なのでした。


最近ますます指差しがすごいです。
ごはんの時もそうですが、普段抱っこしてるときは、行きたいところを指示してきます。
で、行かないと怒る。面倒くせー。
自我が出てきて、すぐ怒る。
私も短気なほうだけど、息子さんには負けるぜ・・・・。

でも指差しても「うー」ってかんじで「あっ!」とかは発しない。
てか「あっ!」って言ったことないかも。



離乳食は相変わらずすごい食欲です。
なんか「あげてもあげてもキリがない」ってずっと思ってたけど
ある程度あげると「ごちそうさま」しても泣かないように。
って、その程度がすんごいのですが。
でもこないだ保健師さんが「大人の半分くらい食べても大丈夫」と言っていたので大丈夫なのだろう。
ちなみに大人の半分以上食べてるけどさ。

食べる量が多いので、うん子の量も多い。
一日5回はしてる。しかも毎回多め。
でも固形で健康的なうん子だし、食べても吐いたりしないし
きっと息子さん的にはあの量が適量なのだろう。そう思うしかあるまい。


そんなこんなで毎日暮らしてます。


全然関係ないけど
こないだ生まれた時からのビデオを見たんだけど、

最近ケツアゴが目立たなくなった ことに気が付いた。

てか小さい頃は、マジでケツアゴがスゴイ。フォーリナーもビックリ。
でも今はじっと見ると「あ、割れてるねん」ってかんじにまでなった。

顔って変わるのねー。
・・・・ケツアゴは関係ない?


PageTop
